Voice » 政治・外交 » 財務省は巧みに大臣をからめとる 首相を引きずり下ろすのは野党ではなく与党!

財務省は巧みに大臣をからめとる 首相を引きずり下ろすのは野党ではなく与党!

2018年04月18日 公開
2022年10月27日 更新

竹中平蔵(東洋大学教授),ムーギー・キム(投資家)

「官僚の中の官僚」「最強の省庁」と言われる財務省。そんな財務官僚のトップである福田淳一事務次官が『週刊新潮』によるセクハラ報道の疑惑により、辞職することが発表された。

一部新聞では、安倍首相や菅官房長官サイドでは早期辞任を望んでいたが、麻生太郎財務大臣がそれを飲まなかった、とも報じられている。
なぜ事態がこれほど「炎上」するまで官邸サイドは決定的な手を打てなかったのか?

その本質的な理由について、竹中平蔵×ムーギー・キムの新刊『最強の生産性革命 時代遅れのルールに縛られない38の教訓』から、抜粋する。
 

(冒頭 ムーギー・キム)

さて、最近は安倍首相の3選が危ういだの、どこどこの派閥の領袖(りょうしゅう)が次の首相を決めただの、解散選挙に打って出るだの(何回選挙するのほんとに!)、首相交代論が急速に盛り上がっている。

少し前に若手官僚に省内の雰囲気を聴いたら、佐川氏が証人喚問であそこまで“しらばっくれた”ので、なんだかんだいって山は越えた、安倍首相の3選が既定路線だ、とものの1週間前くらいに聴いたのだが、ここ数日の事態の急展開ぶりには、目を見張るものがある。

中でも財務次官の“しらばっくれぶり”と、“逆に提訴も辞さず”の姿勢は失笑ものであり、“今の政府は信用できない”という世論に火を注いだ気がするが、この「世論とメディアの反応」を読み違えたのは、ここ数年メディア戦略が格段に上達した自民党としては、珍しい大失点であった。

それはさておき、いまさらながら、「首相はだれが、どんなメカニズムで交代させるのか」「財務相はなぜ、政治とズブズブなのか」というメカニズムについて、ここだけのハナシ、よくわかっていない人は多いのではないか。

今回は新刊『最強の生産性革命 時代遅れのルールに縛られない38の教訓』から、政界の内部を知り尽くした竹中平蔵氏にその実態を語っていただこう。

竹中 まず日本では、総理というのは国民に直接選ばれたわけではないんです。国民に選ばれた国会議員が、国民の代表として総理を選ぶ。

では、与党の国会議員はどういう基準で総理を選んでいるかというと、「この人を看板として次の選挙で自分が勝てるかどうか」ということなんです。

キム その人にリーダーシップがあるかどうか、賢いかどうか、といった基準ではないわけですね。

竹中 言い換えるなら、総理を引きずりおろすのは野党ではなく、与党なんです。選挙で勝てないと思ったら、代わりに勝てる人を立てるわけです。

そうすると、総理は引きずりおろされないように、いろいろバランスを考えなきゃいけない。仲間内に足を引っ張られないように。

しかし一方、そもそもリーダーとは何かといえば、組織に新しい変化を持ち込める人のことです。それには当然、リスクがつきまとう。だから総理には、常にリスク管理が求められます。

例えば民間企業でも、社長は副社長や専務にポストを狙われているかもしれません。それに備えたリスク管理が必要でしょ。

そういう観点から見ると、日本の組織はリスク管理にものすごく大きな労力を割かなければいけない。しかし、そこを重視するほど、得てして大きな変革はできなくなるわけです。

次のページ
政治家もメディアも官僚に抱き込まれ、革新をはばむ >

著者紹介

ムーギー・キム(ムーギー・キム)

投資家、『最強の働き方』『一流の育て方』著者

1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。INSEADにてMBA(経営学修士)取得。大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。その後、大手グローバル・コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画。2005年より世界最大級の外資系資産運用会社にてバイサイドアナリストとして株式調査業務を担当したのち、香港に移住してプライベート・エクイティ・ファンドへの投資業務に転身。ベストセラー作家としても知られ、近著に、『最強の健康法―世界レベルの名医の本音を全部まとめてみた』(SBクリエイティブ)と、『最強のディズニーレッスン―世界中のグローバルエリートがディズニーで学んだ、50箇条の魔法の仕事術』(三五館シンシャ)がある。

竹中平蔵(たけなか・へいぞう)

東洋大学教授・慶應義塾大学名誉教授

1951年、和歌山県生まれ。1973年、一橋大学経済学部卒。2001年、経済財政担当大臣に就任。以後、金融担当大臣、総務大臣などを歴任する。2013年、安倍政権で産業競争力会議有識者委員に就任。著書に、『竹中流「世界人」のススメ』(PHPビジネス新書)ほか多数。

Voice 購入

2024年4月号

Voice 2024年4月号

発売日:2024年03月06日
価格(税込):880円

×