Voice » 経済・経営 » 財務省の消費増税論は世界の非常識

財務省の消費増税論は世界の非常識

2019年02月15日 公開
2019年04月03日 更新

高橋洋一(嘉悦大学教授)

高橋洋一写真:御厨慎一郎 

※本稿は、2月17日(日)発売予定の高橋洋一著『「消費増税」は嘘ばかり』(PHP新書)より抜粋・編集したものです

 

資産と負債の差額で見るのがIMFの常識

日本の消費増税をめぐる議論は、ウソばかりです。

「日本は1000兆円の借金を抱えていて財政が破綻する。財政再建のために、消費税を増税するしかない」これは、明らかなウソ。

「日本は少子高齢化が進んでいて、社会保障の財源が足りないから、消費税を増税するしかない」これも、ウソです。

しかし日本のメディアでは、そのような「ウソの言説」ばかり流されます。結果として、そのようなウソが日本ではあたかも「まじめな議論」として通り、まことしやかに語られます。

逆に「消費税に関する議論はウソばかりだ」と声を上げると、白眼視される雰囲気さえあります。それは長い年月をかけて培われてきた、日本の「特殊な言論空間」です。

消費税の議論は、主に3つあります。

1 財政破綻論
2 社会保障論
3 景気論

このうち、1の財政破綻論がウソであることは、2018年10月にIMF(国際通貨基金)が発表したレポートで世界中にバレてしまいました。

https://www.imf.org/en/Publications/FM/Issues/2018/10/04/fiscal-monitor-october-2018

IMFのレポートの内容は、じつは私がかねてから主張していることと同じです。まず財政は、資産と負債の両方が書かれたバランスシート(貸借対照表)で見るものであり、資産と負債の差額である純資産(ネット資産)で判断するものです。

純資産で見ると、日本の財政はバランスが取れており、むしろ健全である、というのが私が主張してきたことです。

IMFレポートも、国の財政は負債だけでなく、資産と併せて見るべきものだと指摘しています。その観点から見ると、じつは日本の財政はG7中、カナダに次いで健全であることが示されています。

次のページ
なぜ世界経済のリスクが高まると「円高」になるのか >

Voice 購入

2024年5月号

Voice 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):880円

関連記事

編集部のおすすめ

「安倍政権が潰れても消費増税は止めない」財務省の思惑と周到さ

高橋洋一(嘉悦大学教授)

「社会保障のための消費増税」のウソ 財務省が日本人を騙す"ロジック"

高橋洋一(嘉悦大学教授)

高橋洋一 佐川氏は勉強が足りなかった

高橋洋一(嘉悦大学教授)
×