1. PHPオンライン
  2. 仕事
  3. 成功するネーミングは「電車の中吊り広告」から学ぶべき理由

仕事

成功するネーミングは「電車の中吊り広告」から学ぶべき理由

高橋誠(創造開発研究所代表)

2015年05月20日 公開 2022年12月22日 更新

成功するネーミングは「電車の中吊り広告」から学ぶべき理由

売り上げが伸び悩んでいる商品が、改名した途端に人気商品になることも珍しくない。ビジネスにおいて重要な「ネーミング」はどのように考えれば良いのだろうか。高橋誠氏が解説する。

※本稿は、高橋誠著『最新のネーミング強化書』(PHPビジネス新書)の一部を再編集したものです。

 

「お~いお茶」に改名したら、売上げが2倍に

拡販戦略をやった、営業を強化した、広告も打った、それでも売上げが上がらない。こんなときには、いっそのこと、改名してみたらどうでしょう。

レナウンは、靴下を「フレッシュライフ」という名前で売っていましたが、売上げが伸びませんでした。

そこで、通勤快速をもじって「通勤快足」と改名すると、その奇抜さにメディアが殺到し、1年後には靴下の売上げが10倍になりました。今では、アサヒシューズの靴の名前にも採用されています。

伊藤園は、1984年に「缶入り煎茶」という緑茶飲料を発売しました。そして、テレビCMで俳優が口にした「お~いお茶」をヒントに、1989年、「お~いお茶」と改名すると、一挙に大ヒット商品に成長。前年度の2倍の40億円の売上げになりました。

1996年、王子ネピアは保湿ティッシュを「モイスチャーティシュ」の名で発売し、固定客はできましたが、それ以上は増えません。そこで、2004年に高級イメージに変えようと「鼻セレブ」と改名すると、売上げが前年比3割アップ、最終的には4倍になりました。

サントリーは、1987年に缶コーヒー「WEST」を発売しました。しかし、売れ行きが伸びなかったため、1992年に「BOSS」に変えると売上げが2倍になり、10年超のロングセラーになりました。

 

社名だって、時代に合わせて変えよう

今の社名が、会社の実態に合わないと悩んでいる方も多いでしょう。旧松下電器は、パナソニックへの変更に伴い、全国の看板を変えるだけで200億円もの費用がかかったといわれます。このように、社名を変えるのは大変な作業です。

しかし、実態に合わない社名から生まれる損失は多大です。伝統や老舗の重みは大切ですが、時代に負けない工夫も重要です。会社の将来を見据えて、やはり社名を変えるべきだと感じたら、思い切って社名変更を考えてみましょう。

日本光學工業が二コン、精機光学研究所がキヤノン、石川ペン先製作所がゼブラ、中村製作所がナムコ、山梨シルクセンターがサンリオなど、社名変更の成功例は多数あります。商品名・サービス名、そして社名の変更を検討してみたらどうでしょう。

次のページ
部門名や肩書のネーミングを軽く考えてはいけない

著者紹介

高橋 誠(たかはし・まこと)

ネーミング開発の草分け会社〔株〕創造開発研究所代表、教育学博士

静岡市(旧清水市)生まれ。東京教育大学心理学科卒、筑波大学大学院修士修了、東洋大学大学院博士終了。創造性開発の日本での第一人者。日本創造学会の理事長、会長を歴任。電通、日テレで教育を開始以来、企業戦略・商品・ネーミング開発、人事・採用・教育等のコンサル・研修等を展開。現在、日本教育大学院大学特任教授。一般社団法人日本起業アイディア実現プロジェクト理事長、NPOエコリテラシー協会理事長、〔株〕アイディアポイント取締役会長、日本創造学会理事。著作は76冊を数える。

関連記事

アクセスランキングRanking

前のスライド 次のスライド
×