1. PHPオンライン
  2. 編集部おすすめ
  3. 女性のための老子<11>虚を致すこと極まり、静を守ること篤し

編集部おすすめ

女性のための老子<11>虚を致すこと極まり、静を守ること篤し

早島妙聴(一般財団法人日本タオイズム協会理事長/道家<道>学院副学長)

2016年03月11日 公開 2023年02月01日 更新

女性のための老子<11>虚を致すこと極まり、静を守ること篤し

《PHPスペシャル2016年2月号より》

<今月のTAOの言葉>

虚を致すこと極まり、静を守ること篤し

何も考えないで静かにしている時間を楽しもう!

 

虚と静を大切に

さあ、今月も女性に光をあてた、世界の名著『老子』から、この複雑な時代を楽しく生きる秘ひ訣けつを学びましょう。

第16章に書かれている、なにもない状態の「虚」、そして「静」の大切さについてです。皆さんは、お休みの日に、家で一人静かに過ごす時間を作っていますか? そしてそんな時間ができたら、静かな時を楽しんで、心と体を癒やしているでしょうか。「明日の休日はどうするの?」と会社の同僚に聞かれて、何か特別な友人との約束や旅行、デートなどの用事が入っていないと、ちょっと寂しい人って見られるのじゃないかしら、なんて思っていませんか?

 

自然があなたを満たしてくれる

忙しすぎる現代に生きる私たち女子にとって、1人の時間って、実はとても大切なのです。1人になって、ほっと何も考えない時間、つまり老子の言う「虚」の時間を持つことは、心と体の癒やしとなるのです。そう、ストレスから自由になり、ホルモンバランスを調和する時間です。ところが私たちはつい、一人でいても、家事をしながら昨日のちょっとしたいやな出来事を思い出したり、モバイルをいじってメールやツイッターをチェックしたりと、心も体も、そして目も休ませることをしません。さあ、そんな時、窓の外を眺めてみましょう。青い空に流れる雲、春を待って葉を落とした木の枝であそぶ鳥たちの楽しそうな様子に、実は天地自然に添って生きる学びがあるのです。私たち人間も、時には頭を休めて、何も考えず自然の景色に溶け込んでみましょう。あなたは、いつだって決して1人ではなく、天地自然に生かされているのです。

さあ、楽しい人生のスタートです。

著者紹介

早島妙聴(​はやしま・みょうちょう)

東京都生まれ。一般財団法人日本タオイズム協会理事長・道家<道>学院学長。お年寄りから子供まで、わかりやすいタオイズムを伝え、健康で幸せな人生に活かすタオイズムの真髄を伝えている。

関連記事

×