PHPオンライン衆知 » スキルアップ » 元9浪受験生が警鐘! 「多浪予備軍」受験生の共通点

元9浪受験生が警鐘! 「多浪予備軍」受験生の共通点

2022年05月07日 公開

濱井正吾(浪人ライター)

受験生

新学期も1か月を過ぎいよいよGWへ。受験生にとっては勝負の一年が本格的に始まるといってもよいだろう。9浪して早稲田大学に入学したいわゆる「多浪生」であった濱井正吾さんが、自身の体験や周りの多浪生を見て気づいた、受験に失敗してしまう人の受験時期の学校や塾・予備校との付き合い方とは。

※本記事は、濱井正吾:著『浪人回避大全』(日本能率協会マネジメントセンター)より、一部を抜粋・再編集したものです。

 

「雨だから行かない」をやめる

「濡れるのが嫌だなぁ……今日は家で勉強しよう」

こう決断したが最後、この一日はダラダラ過ごして終わるのが既定路線です。THE多浪あるあるでしょう。

そもそも雨だから学校や塾、予備校に行かない理由は何でしょうか?

風邪を引く可能性があるから? 気分がブルーになるから?

他にもいろいろな理由があるでしょう。

これで休むのも立派な理由ですし、休むことが甘えだと言うつもりはありません。ですが、最悪の事態を想定してみましょう。もしあなたが数点足りずに志望校に落ちたとき、自分を責めること間違いなしです。雨の日の自身の行動を後悔するでしょう。

大ヒットバスケットボール漫画『スラムダンク』に三井寿というキャラクターがいます。将来を嘱望された選手だった彼は、怪我によりバスケットボールから2年遠ざかりました。足の怪我はもっと早く治っており、そんなに治療時間は要りませんでしたが、気持ちが遠ざかってグレてしまったのです。

紆余曲折あり、三井はチームに戻りましたが、全国大会出場を懸けた大一番の僅差の場面で、疲労により倒れてしまい交代を余儀なくされました。そのとき、彼は真っ先に「なぜオレはあんなムダな時間を......」とブランクを悔いたのです。試合には勝ったものの、もし負けていたら彼の中では一生もののトラウマになったでしょう。

受験にも同じことが言えます。どうか皆さんには試合に負けた場合の三井のような境遇に至らないことを祈っています。

 

学校や塾の事務員さんに敬意を払う

受験勉強をしていく中で教師や講師よりももっと身近な存在である学校や塾で接する大人、事務員の方々に嫌われるリスクをお伝えします。

私自身、社員ではないものの、実際に予備校関係者として事務作業をしていましたし、5年分の生徒を見てきました。そこで気づいたのは、事務員さんに好かれる生徒は恩恵を受けられるし、嫌われる生徒はさまざまな部分で損をしているということです。

しかし、事務員となると勉強部分に直接的な関与はあまりありませんし、進学に対しての裁量もありません。なので、私も事務をしていたからわかるのですが、講師に媚を売っても、弱い立場である事務員には横柄な態度で接する人間が一定数います。

「俺よりバカなんだから黙れ」
「あいつあんな簡単な英単語も読めんかったぞ」
「●●大学が調子に乗んな」

受験生にこうした陰口を叩かれていましたし、朝の挨拶で露骨に無視をするような者もいました。しかし結局、人によって態度を変えているような人間は、至るところで損をするようになっています。学力自体は生徒のほうが上かもしれません。でも、人に接してきた経験自体は大人のほうが圧倒的に豊富です。

先生や塾の社員に要注意人物ということで情報を共有されたり、ちょっとしたことで親に報告されたりするなど、やろうと思えば生徒や親御さんに気づかれないようにうまく嫌がらせをすることくらいできるでしょう。

自らの行いのせいで、本来味方であるはずの方々を敵に回し、勉強だけに集中できない状況を作ってしまう可能性があります。相手は百戦練磨の大人なのです。

それに日頃から相手を見下して舐めていると雰囲気に出ます。

「性格は顔に出る」と言うと反感を買いそうですが、営業職で2000~3000人以上にお会いしてきた私の経験則からすると、9割ほどは当てはまっていると思います。

人柄は将来の成功の必須条件です。どんな人にも平等に、敬意を持って接するようにしたいものですね。

次のページ
自分に合った勉強法か吟味する >

関連記事

編集部のおすすめ

東大生の8割がリビングで勉強する「納得の理由」

米田まりな(整理収納アドバイザー)

東大出身の先生の説明が「わかりにくい」理由 「急行」と「各駅停車」の違い

犬塚壮志(士教育代表取締役)

「センター試験の数II 6点」がまさかの医学部合格! その驚きの勉強法

石井洋介(医師・日本うんこ学会 会長)

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » スキルアップ » 元9浪受験生が警鐘! 「多浪予備軍」受験生の共通点

×