PHPオンライン衆知 » スキルアップ » 「もうお姉ちゃんなんだから」は逆効果? 子のやる気を引き出す会話術

「もうお姉ちゃんなんだから」は逆効果? 子のやる気を引き出す会話術

2022年05月30日 公開

堀田秀吾(明治大学教授、言語学博士)

赤ちゃん返り

赤ちゃん返りや偏食など、子育ての悩みは尽きないもの。ついイライラして、きつい言葉を使ってしまうことも。子どもと上手にコミュニケーションを取るにはどうしたらよいのでしょうか。言語学博士である堀田秀吾さんに、学術研究に基づいた「子どものやる気を引き出す」フレーズを教えていただきました。

※本稿は、子どもの声かけ検討委員会(著)、堀田秀吾(監修)『子どもがやる気になる!「親のひとこと」言い換え辞典』(三笠書房)より、内容を一部抜粋・編集したものです。

 

お悩み1. 赤ちゃんがえりする

下の子ができたり、年下の子といる場面になると、赤ちゃんがえりする子もいます。お兄ちゃん、お姉ちゃんになってもらうために、親はどんなサポートができるでしょうか。

【言いがちフレーズ】
もうお姉ちゃんなんだから...

【おすすめフレーズ】
妹ちゃんを寝かしつけるの、手伝ってくれないかな

エリちゃんはママのことが大好き。いつもママにくっついて、甘えてきます。でも、ママは妹のユリちゃんの世話をしなくてはいけません。今日も、間に割って入ってきてママに話しかけるため、ママはうまく妹のお世話ができません。

「ママこれ見て―」と言って興味を引こうとするエリちゃん。
「エリちゃん、今ママはユリちゃんを寝かしつけているの」と答えるママ。
エリちゃんはママから離れようとしません。ママはだんだんイライラしてきました。

 

<解決策>上の子の「寂しさ」をわかってあげる

3歳くらいの子どもから、「~だから我慢する」のように、理由と行動を結びつける話し方ができるようになると言われています。ただ、論理がわかるようになったからといって、大人が考えている理屈が、子どもに通用するかどうかは別物です。

下のお子さんがいる場合、上のお子さんには姉/兄としての自覚を持って、妹/弟の面倒を見るようになってほしいもの。ですが、姉/兄が期待されている役割を理解できるようになるのは、ずっと後のことだということがわかっています。

このような兄弟姉妹の役割の押しつけは、子どもの自由欲求を阻害して反発心を招く原因になります。姉/兄の立場からは、それまで親から受けてきた愛情が減ってしまったように感じられます。だから赤ちゃんに戻って、もう一度すべての愛情を自分に注いでもらいたいと思ってしまうわけです。

ママ・パパはあなたの気持ちをちゃんとわかっているよと、共感を示す言葉をかけてあげることが大切なのです。また、子どもはほめられることが大好き。ほめてもらえそうな行動は喜んでします。ですから、子どもに「お手伝いをしてもらう」という形で声かけすることが有効です。この時、ママと「一緒にやろう」と誘ってあげると抵抗感がなくなり、進んでお手伝いをしてくれるようになります。

 

まずは焦らず、共感してあげる

私自身もそうだったのですが、子どもは妹や弟ができるとヤキモチを焼きがちです。そこでお兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、と急に大人扱いしがちですが、子どもは急に大人にはなれないもの。あんまり焦らないで。

親と一緒にいたい気持ちをくんであげ、長子の居場所を作ってあげることがポイント。親にかまってほしい気持ちは、そっと共感してあげると、下の子に対するやっかみになりにくいです。自分だけにかまってほしい場合は、いったん相手してから、徐々にフェイドアウトしていくのも効果的です。

【もっとやる気にさせる応用フレーズ】
・エリちゃんも甘えたいよね。一緒に妹ちゃんを寝かしつけるのを手伝ってくれると嬉しいな
・じゃあ1分だけお話しようか

次のページ
お悩み2. 苦手な野菜が食べられない >

関連記事

編集部のおすすめ

悩ましい子どもの偏食...「初めての食材」でも笑顔で食べてもらうコツ

山口健太(一般社団法人日本会食恐怖症克服支援協会代表理事)

「どうして泣き止まないの?」親が気づかない"子どもが癇癪を起こすワケ"

田宮由美(家庭教育協会「子育ち親育ち」代表)

「参考書片手に弟を寝かしつけ」 母が振り返る、菅田将暉の長男としての顔

菅生好身(一般社団法人ライフバランス協会代表理事)

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » スキルアップ » 「もうお姉ちゃんなんだから」は逆効果? 子のやる気を引き出す会話術

×