ホーム » WEB連載 » 「付き合おう」っていったら、「もう少しお互いのこと知ってから」といわれました……恋愛相談

「付き合おう」っていったら、「もう少しお互いのこと知ってから」といわれました……恋愛相談

2015年03月15日 公開

井上香織

どうしても好き!

相談内容

今、好きな人がいます。その人とは、空港に向かうバスでたまたま隣に座ったことで仲良くなりました。私は今大学2年で、その人も大学2年。帰国後、彼の方から電話があり、2回だけ会いました。彼はまさに私の理想のタイプで、顔もかっこいいし、車も持ってるし、スポーツ万能のサーファーです。私の帰国後1〜2週間はお互いに毎晩のように電話をかけあって、とってもいい感じでした。

彼は、今度ディズニーランド行こうよ、とかシーパラ(八景島)行こうよ、とかたくさんデートの誘いの言葉をかけてきてくれたのに、ある時から突然電話に出てくれなくなったのです!実をいうと、ある晩深夜まで一緒に過ごしたことがあり、ただ手をつないだだけだったけど、私にとってはそれでもすごくうれしくて、その夜帰ってから、メールで“付き合おう”ってなことを送ってしまったのです。そしたら彼の答えは、“もう少しお互いのこと知ってから。それからでもいいと思う”というような内容でした。

それから約1ヶ月です。時々電話はしてたけど、つながったのは2〜3回。彼の方からも1回だけかけてきてくれました。最後に私からかけた電話は、2週間くらい前で、そのときの彼の口調がとても冷たい感じだったので、そのあたりから彼に電話をすることが少し怖くなってしまったのです。1週間くらいかけるのを我慢してみました。

もうだめなんだ。あきらめようとも思いました。でも無理なんです。やっぱり彼しか見えない。なにが何でも手に入れたい!一時期、食事も食べられないくらい好きで好きで、こんなに大好きになった人は初めてです。

これって無謀な挑戦なのでしょうか?

(20歳、学生) 

 

今、つきあっている女の子がいるのか聞いてみたことはありますか?

アドバイス

心踊る海外への旅立ちを前にしての出逢い…旅の序章にして、もうあなたは、心ここにあらず、という状況に陥ってしまったのかもしれませんね。おそらく、旅先でも、彼のことばかりが気になって異国の空気を味わうこともできず、すべてが上の空だったことでしょう。

ただ、そういった状況…つまり、これから海外へ行くという、気持ちが高揚しているときの出逢いは、この旅でいいことありそう!という気分を盛り上げてはくれますが、たいていの場合、その行く先々でのインパクト…それは圧倒的な風景だったり、また、同じツアーや旅先で知りあった人たちとの巡りあい…そういったことに押し消されがちなものです。

あなたと彼がそれぞれどこへ旅立ったのか、書いてなかったのが残念ですが。もしかしたら、彼はサーフィンをするための旅、だったのかしら。

いずれにしても、帰国後、最初のうち、彼はあなたとの電話を楽しみ、そして、デートもしたわけでしょう。それは、旅先で…あなた以外の女の子との出逢いがなかったといっていいでしょう。

最初で最後のデートのとき。“手をつないだだけ”と書いてあったけれど…男の子にとって、そういった行為をとる真意はふたつにひとつしかないと言っていいと思います。ひとつは、あなたとの関係を大切にしたいので、その先へ進むのはお互いにゆっくりと知りあいたいから…というのと、もうひとつは、あなたと、この先、恋愛関係に陥ることはない、ということです。

もちろん、前者であればいいと私は強く思っていますが。

彼に、今、つきあっている女の子がいるのか聞いてみたことはありますか?

それから。

「彼はまさに私の理想のタイプで、顔もかっこい いし、車も持ってるし、スポーツ万能 のサーファーです」という、あなたの言葉が、気になっています。私は一生懸命に、そういう男性を思い浮かべてみました。確かに、心ひかれる人、なのだと思います。でも…もしかしたら…あなたの理想のタイプと、本当にあなたを愛し、真のやさしさで包んでくれる男性とは違うのかもしれないなという気もしています。

“それでも、大好き”というのであれば。それは、仕方ありません。もう一度、自分の納得のいくまで、頑張るしかないでしょう。そうしなければ、あとで後悔するだけです。たとえ…傷つく結果となったとしても、それを恐れていては何もはじまりません。

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

井上香織先生の恋愛相談室

井上香織

菅野泰蔵先生に聞く「こころ相談室」



WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

iyashi
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » 「付き合おう」っていったら、「もう少しお互いのこと知ってから」といわれました……恋愛相談