ホーム » WEB連載 » 今の部署に不満で、仕事を理解する気にもなれません……こころ相談

今の部署に不満で、仕事を理解する気にもなれません……こころ相談

2015年04月23日 公開

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

転職も考えるのですが……

相談内容

私は23歳社会人2年目の男性です。故郷を離れて東京で暮らしています。  

今の部署に不満です。会社自体は嫌いではないのですが、他の部署と違って残業代が付かず、いつも帰りが遅いのです。そのため、仕事を理解する気にもなれません。その場では理解するのですがその後が続きません。同期のほうが仕事ができ、自分としては面白くないのです。数ヵ月後には後輩が入って教える立場になるのですが、仕事を理解してないので教えられるか不安です。かといって今まで以上にがんばる気にもなれないのが現状です。  

将来の夢は片思いの子(都内出身短大生19歳)と平和な家庭を築くことです。そのためには彼女の気持ちを考えることと、家を買えるだけのお金が必要だと考えるのですが、今の生活ではそれも夢で終わりそうで不安です。  

転職も考えるのですが、時間が取れないことやアパートのことを考ると行動できません。片思いの子とも、友達として見てくれていると思いますが、彼氏としては見てもらえそうもないのです。いつかは……と思うのですが、そのいつかは…の前に自分がどうできるか不安です。 

(23歳、男性、会社員(情報処理))

 

仕事を面白くするのもつまらなくするのも、すべて自分次第

アドバイス

私は自分が男なので、男性には厳しくなる傾向がありますのでその点についてはお許しください。

会社自体は嫌いではないということですから、異動の希望を出したらいかがでしょうか? ひょっとして、他の部署に移ればやる気が出るということも考えられますね。  

仕事への意欲が出ないというのは、いろいろなことが背景にあると思いますが、あなたの場合にはまだ社会人としての覚悟みたいなものができていないような印象を受けます。 

私の考えとしては、面白い仕事やつまらない仕事があるわけでなくて、仕事を面白くするのもつまらなくするのも、すべて自分次第だということがあります。「残業(手当)が出ずいつも帰りが遅い」から「仕事を理解する気にもなりません」とあなたは言いますが、それなら他の人たちも皆そうなのでしょうか? おそらくそんなことはないでしょう。  

このまま仕事をする気ならば、まず仕事をきちんと理解することですね。すべてはそこにかかっているでしょう。今から頑張れば大丈夫。  

後輩が来てお手本を示せないのは格好悪いものです。私なんかは見栄っ張りだから、仕事は嫌いでも後輩にはいい格好をしたいと思うほうなわけですが、そういう見栄やプライドもあなたには必要かもしれません。

快適な状況をつくるためには、それなりの努力と我慢をしないとね。片思いの子のことも気になるでしょうが、まずは、心を切り替えて今よりも仕事に打ち込めるかどうかですね。

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

仕事が遅い私。もう辞めようか悩んでいます……こころ相談

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

上司の前で涙をこらえるには?……こころ相談

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)

人とのコミュニケーションが苦手です。解決法はありますか?……こころ相談

菅野泰蔵(東京カウンセリングセンター所長)


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

iyashi
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » 今の部署に不満で、仕事を理解する気にもなれません……こころ相談