1. PHPオンライン
  2. 編集部おすすめ
  3. 和田彩花の「乙女の絵画案内」

編集部おすすめ

和田彩花の「乙女の絵画案内」

和田彩花(アンジュルムリーダー)

2014年03月17日 公開 2015年04月24日 更新

人気アイドルグループ「スマイレージ」の和田彩花が、ひと味違う美術論を展開。

<WEB連載>和田彩花の「乙女の絵画案内」は、人気アイドルグループ 「スマイレージ(現:アンジュルム)」 の リーダー和田彩花が、大好きなアートについて思う存分語った、画期的な美術論。

本連載を含め、多数の書き下ろしを掲載したPHP新書『乙女の絵画案内 「かわいい」を見つけると名画がもっとわかる が好評発売中!!

ぜひお手にとってご覧ください。 

連載記事の一部をごらんください。

マネ『鉄道』

私が絵画に興味をもつきっかけになった人、それがマネです! ご存じの人も多いと思いますが、マネは「印象派の父」とも呼ばれ、絵画に新しい時代をもたらしたともいえる画家。それどころか……

 

薬師寺『麻布著色吉祥天像』

薬師寺に所蔵されている『吉祥天像』との出会いは、まさに偶然でした。2013年1月、念願だった薬師寺の薬師三尊像を拝観に行ったのですが、ちょうどそのとき『吉祥天像』がご開帳されていたのです……

 

レンブラント『夜警』

マネによって絵画の魅力に目覚めた私ですが、その次にとても好きになった画家がレンブラントでした。2011年春、国立西洋美術館の『光の探求/闇の誘惑』という展覧会に行ったことがきっかけです……

 

著者プロフィール

 和田彩花 (わだ・あやか)
  1994年8月1日生/A型/
群馬県出身

ハロー!プロジェクトのグループ「スマイレージ(現:アンジュルム)」のリーダー。
2009年、スマイレージの結成メンバーに選ばれ、2010年5月『夢見る 15歳』でメジャーデビュー。同年の「第52回輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞。近年では、SATOYAMA movementより誕生した鞘師里保(モーニング娘。)との音楽ユニット「ピーベリー」としても活動中。高校1年生のころから西洋絵画に興味をもちはじめ、その後、専門的にも学んでいる。

アンジュルム公式サイト
和田彩花オフィシャルブログ「あや著」

関連記事

×