ホーム » WEB連載 » バイト先の歯科医院で、好きになった患者さんに告白してもいい?……恋愛相談室

バイト先の歯科医院で、好きになった患者さんに告白してもいい?……恋愛相談室

2017年05月16日 公開

井上香織

歯科医院でバイトしていますが、患者さんを好きになってしまって……

相談内容

私は今、歯科医院でアルバイトをしている20歳の女子です。そこで私は、あろうことに、そこに通ってくる患者さんに恋をしてしまったのです。歯科医院のスタッフに恋するならまだしも、患者さんに恋してしまったなんて、スタッフに相談しようにも相談できません。

私はどうすればいいのでしょうか? アタックしてみてもいいのでしょうか? もうすぐ、その患者さんの治療が終了してしまうので、その前に結論を出してしまいたいです。私の悩みにどうか答えてください。お願いします。

(20歳、女性、アルバイト)

 

勇気を出して告白してみたらいかかですか

アドバイス

まず、気になったのは、あなたのバイトしている歯科医院では、患者さんとの恋愛は禁止されているのでしょうか? 「スタッフにも相談できない」と書いてあったので、そうなのかもしれませんね。

会社によっては、社内恋愛はご法度というところもあったり、あなたのように医療関係の職場では患者さんとの恋愛はタブーとされていところも多いようです。街へ出れば、こんなにもなんでもありの日本だというのに、企業や社会というところは、なかなか、自由な恋愛もままならなかったりするのですね。

あなたの場合はバイトという立場なので、そう悩まないでいいのではないかしらと私は思います。決して、バイトという立場に責任がないと言っているのではありません。もちろん、患者の秘密は厳守するなど、さまざまな制約もあることとは思いますし、あなたは、それらをきちんとふまえた上で仕事をしてきたのでしょう。だからこそ、悩んでいる。

歯科医院であなたがどういった業務に携わっているのかはわかりませんが、好きになってしまった人がたまたま患者さんだっただけのことです。 ただ、ほかのスタッフには、極力知られないようにすることです。さりげなくあなたの携帯の番号を書いたメモを渡すとか。

たとえば、彼の最後の治療の日はバイトを休み、病院の近くで待っていて、さりげなく通りかかったふりをして声をかけるとか。もしもそれらの作戦に失敗したからといって、カルテから電話番号を調べだして、彼に電話したりするは絶対に許されないことですから。治療が終わるまでになんとか行動に移すしかありません。

彼を本当に好きかどうかは、病院の外で実際にふたりで向き合ってみてから、はっきりわかることなのかもしれません。 もしかしたら、今まであなたが抱いていた印象と違う可能性もありますが、いちど勇気を出してトライしてみたらいかかですか?

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

井上香織(いのうえかおり)

青山学院大学文学部教育学科卒。学生時代にはシンガーソングライターとして、アルバム『めざめの刻に』他を発表。また、ラジオのDJ、作詞、詩集『サイレント・レター』(サンリオ)も。大学卒業後は私立高校で英語教師として勤務するかたわら著作活動を続ける。著書は『25歳の辞表』(徳間書店)、『オードリー・ヘプバーンの恋愛講義』(河出書房新社)、『MON CHERI』(KKベストセラーズ)、『放課後』『恋愛歌』『“あなた”からの卒業』(講談社)、『それでもあなたに逢いたくて』『それでもあなたが好きだから』『淋しいのはあなただけじゃない』(大和書房)、『蜃気楼の彼方に』(幻冬舎)他多数。

関連記事

編集部のおすすめ

ずっと仲間だった彼に、いまさら告白なんてできません……恋愛相談室

井上香織

高校の先生のことが好きで、忘れられません……恋愛相談室

井上香織

男たちは告白ができなくなったのか?

荒川和久


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » バイト先の歯科医院で、好きになった患者さんに告白してもいい?……恋愛相談室