ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 日本史において活躍した外国人ランキング

日本史において活躍した外国人ランキング

2017年07月04日 公開

歴史街道脇本陣

今回のお題は「日本史において活躍した外国人といえば?」です。阪神ファンであろうと思われる方(30代、男性)からランディ・バースに一票が入るなど、実に多様な人物の名前が挙がりましたが、中でも多くの票を集めたのは果たして誰だったのか?

日本史において活躍した外国人

結果発表 トップテン

1位、ザビエル 28.0%
2位、ペリー 22.8%
3位、シーボルト 9.4%
4位、鑑真 6.4%
5位、マッカーサー 5.2%
6位、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲) 4.0%
7位、ルイス・フロイス 2.7%
8位、ウィリアム・アダムス(三浦按針) 2.4%
9位、グラバー 2.3%
10位、クラーク 2.1%

グローバル化だ、ダイバーシティだ、と騒がれている昨今ですが、日本における高度外国人材の活躍は最近になって始まったことではありません。海の向こうからやって来た人たちが、日本の歴史に大きな影響を与えてきました。ということで、今回のランキングのテーマは「日本史において活躍した外国人」。古代から近現代まで、様々な名前が挙がりました!

 

ザビエル、ペリー。教科書でお馴染みの上位2人

結果は、ザビエルとペリーがツートップ。他は票が分散しました。

第1位のザビエルについては、「教科書に必ず載っているので」(20代、女性)という理由の他、「知らない日本人が珍しいくらいに有名だと思います。特にその髪型! 一度で覚えました」(40代、女性)、「あの特徴的な頭が忘れられない」(20代、男性)など、髪型が印象的なので思い浮かんだという理由も多数。

もちろん、「宣教師として、その後の日本に多大な影響を与えたから」(50代、男性)といった、業績に注目した理由もいただきました。「はるばる日本まで来てキリスト教を布教した篤い信仰心は、純粋にすごいなと思う」(30代、女性)という方も。

宣教師では、『日本史』を書き残したことで知られるルイス・フロイスも第7位にランクインしました。

第2位のペリーにも、ザビエル同様、「歴史の教科書に必ずと言っていいほど載っているから」(30代、女性)という理由が多く寄せられました。また、「黒船来航は江戸時代終結の大きなきっかけになり、外国人が日本史に影響を及ぼした最大のものだと思います。『活躍』というと違和感があるかもしれませんが、結果的に日本を成長させたと感じます」(40代、男性)というコメントも。確かに、自身の活躍というよりも、影響を与えた人物たちの活躍によって日本史に名を残したと言えるかもしれません。

第3位にランクインしたシーボルトについては、日本に西洋医学をもたらした業績とともに、「日本のことを国外に知ってもらおうとした」(40代、男性)ことを高く評価する方が多くいました。第6位のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)も、多くの方が挙げた理由は「欧米に日本文化を紹介する著書を数多く遺したから」(40代、女性)というもの。上位には入りませんでしたが、日本美術を高く評価して海外に紹介したフェノロサに投票した方もいました。

 

非欧米人で上位なのは……

ランキングを見てわかる通り、出身地別では、欧米出身者への投票が多くを占めました。そんな中、唯一、上位に食い込んだアジア人が鑑真です。井上靖が小説『天平の甍』で取り上げたことでも有名な中国・唐の僧侶。「日本の文化の発展のため命がけで日本に渡って来てくれたから」(50代、女性)、「日本へ仏教を伝えるために命をかけてくださったからです。何度も嵐で遭難し、さらに失明までしたのに諦めず、6回目にして日本に来てくださった。素晴らしいお方です」(30代、女性)などのコメントをいただきました。

ランキング外ではありますが、アフリカ人ではただ一人、弥助が票を獲得しました。現在のモザンビークの出身だと伝えられており、ヴァリニャーノに連れられて、奴隷として来日しました。「織田信長に正式な武士として仕えたというだけでも大変興味が湧く人物。信長のデスマスクを作らせたという説もあるので、この人物の詳細を知りたいです」(40代、女性)というように、謎に包まれた部分が大きいのも魅力のようです。

 

戊辰戦争から日本国憲法まで

その他、11位以下には、次のような人たちが挙がりました。

▼ジュール・ブリュネ
「フランス軍を抜けてまで、幕府のために戊辰戦争を戦い抜いた。カッコ良すぎます」(40代、女性) 

▼ポール・ブリュナー
「世界遺産・富岡製糸場の設計から技術指導までをした人物」(70代、男性) 

▼クレメンス・ヴィルヘルム・ヤーコプ・メッケル
「日本陸軍の基礎を作ってくれたおかげで日露戦争に勝てたから」(40代、女性)

▼ベアテ・シロタ・ゴードン
「日本国憲法の草案に関わり、特に人権、女性の地位などに深い関心を示した」(40代、女性)

宗教家、文化人、軍人、技術者など、多様な外国人が日本に影響を与えたことを再認識できるアンケート結果となりました。

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

関連記事

編集部のおすすめ

あなたが好きな剣豪は? ランキング

歴史街道脇本陣

戦国時代の女性で好きな人物は?ランキング

歴史街道脇本陣

夏休みに行きたい歴史スポットは? ランキング

歴史街道編集部


アクセスランキング

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。