歴史街道 » WEB情報箱 » あなたの一番好きな「織田信長」はどの信長?

あなたの一番好きな「織田信長」はどの信長?

2019年12月23日 公開
2022年06月15日 更新

歴史街道脇本陣

織田信長

毎回、上位のメンバーが入れ替わるよう、様々なお題でランキングを出してきましたが、織田信長の1位常連という立場は、なかなか揺らぎませんでした。そこで、今回は発想を変えて、1位から10位まで、全て「信長」のランキングを実施! あらゆる信長像の中で、最も人気なのはどの「信長」なのか。それでは、結果を細かく見ていきましょう。 
 

あなたの一番好きな「織田信長」
結果発表トップテン

第1位 信長協奏曲(テレビドラマ・映画) 16.8%
第2位 信長の野望シリーズ 5.0%
第3位 利家とまつ(大河ドラマ) 4.8%

第4位 国盗り物語(大河ドラマ・小説) 4.3%
第5位 太閤記(大河ドラマ) 4.1%
第6位 信長協奏曲(漫画・アニメ) 3.9%
第7位 江(大河ドラマ)、教科書&史実 3.9%
第9位 秀吉(大河ドラマ) 2.9%
第10位 軍師官兵衛(大河ドラマ) 2.3% 

 

1位はまさかの……

2位と大きく差をつけ見事第1位に輝いたのは、小栗旬さんが演じたテレビドラマ・映画版「信長協奏曲」の信長(サブロー)でした。現代の高校生が戦国時代にタイムスリップし、織田信長として生きるという設定で、従来の苛烈な信長像とは異なり、殺生を嫌うなど、現代人の感覚を持った信長として描かれています。「信長をコメディタッチで描いていたため」(30代、男性)や、「渋さはないけれど、憎めない感じで周りの家臣たちを引きつけていく人間力が魅力的」(40代、女性)という意見もありましたが、最も多かったのが「この作品で歴史に興味を持った」というもの。優しく、親しみやすい信長であったため、歴史好き以外の方からも票が集まりました。

第2位は、戦国好きなら遊んだ方も多い、全国統一を目指す歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの信長。「パッケージのビジュアルが、ワイルドな信長像を印象付けた」(50代、男性)のほか、「子どもの時から、何度も何度も日本統一をしてきた信長だから」(40代、男性)という、ゲームへの愛に溢れるコメントも。
 

大河ドラマで描かれた信長

3位から5位は、大河ドラマ作品が続きます。

第3位は、反町隆史さんが演じた「利家とまつ」の信長。「報告を受けた際に、『で、あるか』と言う信長の表情が非常に印象に残っている」(30代、男性)との意見に共感できる方も多いのでは。

続いて第4位は、「国盗り物語」の信長。本作については、ドラマと小説の両作への投票も多かったため、合計の得票率としました。大河ドラマでは高橋英樹さんが、「うつけ」と呼ばれながらものし上がる信長を演じています。

そして「信長そのものが現代に生き返ったような錯覚を覚えました」(60代、男性)とまで言わしめる、高橋幸治さん演じる「太閤記」の信長が第5位に。今日多くの方が思い浮かべる、冷徹で頭の切れる信長像を見事に演じ、多くの視聴者を惹きつけました。

渋い信長像が並ぶ中、やはり1位の「信長協奏曲」の信長が異彩を放っています。数多の作品で描かれてきたからこそ、これまでとは違う「新しい信長」の姿を求めている方が多いのかもしれません。
 

多様な信長像

ドラマ・映画版とは少し違った新しい信長像が楽しめる、漫画・アニメ版の「信長協奏曲」は第6位。こちらも、本作で歴史が好きになった、という声が多く寄せられました。

第7位は、豊川悦司さんが演じた大河ドラマ「江」の信長と、教科書および史実の信長。編集部では、史実の信長がもう少し上の順位かと予想しましたが、やはり作品で描かれる信長の人気は高く、後半でのランクインとなりました。

その後には、本能寺での最期が印象的だった渡哲也さん演じる大河ドラマ「秀吉」の信長が第9位、江口洋介さん演じる大河ドラマ「軍師官兵衛」の信長が第10位でした。

ここからは、興味深い意見をまとめて紹介します。
▼山岡荘八「織田信長」(小説)「多くの人がイメージしていた信長そのもので、全く違和感がなかったから」(30代、男性)
▼「信長のシェフ」(テレビドラマ)「及川光博さんのキリッとした顔立ちと華やかさがピッタリでした」(40代、女性)
▼平野耕太「ドリフターズ」(漫画)「冷徹過ぎず、人間臭いところが結構好きです」(40代、男性)

オール信長ランキング、いかがでしたでしょうか。集計していて感じたのは、知らなかった信長像がたくさんあるということ。一つの信長像に拘らず、様々な作品に触れることで、新たな魅力に気付くことができるかもしれません。今回もご投稿、ありがとうございました!

歴史街道 購入

2024年5月号

歴史街道 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):840円

関連記事

編集部のおすすめ

一番「感動した」歴史小説は?ランキング

歴史街道脇本陣

もっと長く生きてほしかった歴史上の人物 ランキング

歴史街道脇本陣

歴史好きになったきっかけの歴史上の人物は誰? ランキング

歴史街道脇本陣

歴史街道脇本陣 なんでもランキング

『歴史街道』編集部
×