THE21 » トピックス » 芥川賞作家・又吉氏エッセイ付きコーヒーが拓く「文学コラボ」の可能性

芥川賞作家・又吉氏エッセイ付きコーヒーが拓く「文学コラボ」の可能性

2015年07月28日 公開
2023年01月05日 更新

『THE21』編集部

 

主役はエッセイ? コーヒー?

ピース・又吉氏の最新エッセイが読める

AGFのロングセラー商品『ブレンディ』ボトルコーヒーより、「深い珈琲エッセイ」つきの期間限定バージョンが発売され、記者会見にうかがった。

900mlボトルのパッケージ下段にプリントされたエッセイは、芥川賞を受賞したばかりのピース・又吉直樹氏の書き下ろし(執筆はもちろん受賞前のことだが)。

コーヒーにまつわる9つのエッセイはどれも、「コーヒーは、自分の思い出や生活の記憶と結びついている」と言う又吉氏の実体験に基づいて書かれており、そのうち4つは失恋ネタだとか。「夏の蝶とアイスコーヒー」「君と同じ味にはならない」など、コーヒーを飲みながらエッセイを読み、その味を連想するのも楽しい。

 

エッセイを介した飲み物と書店のコラボ

この限定ボトル、7月末まで全国のスーパーなどで販売されているが、9つのエッセイが揃い、さらにおまけのしおりがついた9本セットが全国の紀伊國屋書店とウェブショップで発売される。

ボトルにエッセイが書かれたコーヒーも珍しいが、さらに書店での限定セットまで登場するとは。書店で売られる「深い珈琲エッセイ」つきコーヒーは、コーヒーが目的なのか、エッセイが目的なのか、買って行く人にぜひ尋ねてみたい。

でも、「あくまでもコーヒーが主役で、僕はそれに付随する思い出を載せていただいています。ボトルコーヒーを飲みながら読んでいただけたらなと思います」と又吉氏が言うように、正解はやっぱりコーヒー?

飲み物と文学、そして書店という新しいコラボのかたち。今後、このような商品が出てくるのか楽しみだ。

 

<ブレンディ>ボトルコーヒー 低糖 900ml
<ブレンディ>ボトルコーヒー 無糖 900ml
ともに、オープン価格

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

理想の「朝時間&夜時間」の過ごし方とは?

池田千恵(朝イチ業務改革コンサルタント)

<著者に聞く>今なぜ「ビジネスプランニング」が重要なのか?

斉藤剛(IGPI経営共創基盤パートナー)

マッキンゼー流「一瞬でつかむ」伝え方の極意

籠屋邦夫(ディシジョンマインド代表)
×