THE21 » キャリア » 今さら人に聞けない デスクトップの整理術

今さら人に聞けない デスクトップの整理術

2016年02月08日 公開
2023年05月16日 更新

内川功一朗(デジタル写真整理術専門家)

データの迷子は、デスクトップ整理で防げる!

デスク周りと同じく、パソコンのデスクトップ上もスッキリ整理しておきたい。でもふと気づけば、すぐ画面がアイコンだらけに……。そんな悪い癖とおさらばできる、デスクトップ整理の秘訣とは?

 

「ピン止め」を使うと画面がぐっとシンプルに

 デジタル・アナログを問わず、整理術の基本は「モノや情報の配置をシンプルにする」ことにある、と内川氏は語る。

「ですからパソコンのデスクトップも、会社の仕事机と同じく『一時的なデータ置き場』と見なすべき。使い終わったモノは出しっぱなしにせず、収納することが大事です。画面上には進行中の案件のアイコンのみを置き、終了した案件や参考資料はデータの種類に合わせて『ドキュメント』『ピクチャ』『ミュージック』のどれかに格納する習慣をつけましょう」

 余計なアイコンを増やさないコツとして、「ピン止め機能」を使うことも有効だ。

「これは画面の下方、スタートボタンのある『タスクバー』に、各種アプリケーションを表示させるワザです。アイコンを右クリックし、『タスクバーに表示する』を選択すればOK。この方法なら、そのとき使うものだけが下方に並び、見た目がぐっとシンプルになります」

次のページ
ファイル名を工夫し瞬時に検索できるように >

著者紹介

内川功一朗(うちかわ・こういちろう)

デジタル写真整理術専門家

80年代より、MS-DOSを皮切りにWindowsやMacなどさまざまなパソコンへの理解を深める。その知識を初心者へもわかりやすく伝授し、現在はIT関連企業でのユーザーサポート業務、企業のPC導入、個人へのアドバイスまで幅広いサポートに携わっている。近年はデジタル写真の整理アドバイザーとしても活躍中。新聞や雑誌での執筆のほか「AllAbout」の「パソコン」ガイドも務める。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

効率が格段にアップする! 「トヨタ流」整理・整頓術

〔株〕OJTソリューションズ

収納王子コジマジックが教えるスッキリ整理術

小島弘章(収納王子コジマジック/ケイスタイル代表取締役)
×