ホーム » THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『Tarzan』

【今週の「気になる本」】『Tarzan』

2017年02月24日 公開

No.711 /マガジンハウス

『実は、「肩こり・腰痛」ではなかった!?』

もう10年くらい前から整体に通っている。
ずっと施術してもらっていた先生が引退し、担当が代わってからどうもしっくりこない。
そんな整体の帰り道、本屋で見かけた。

私の仕事は基本的に座り作業が多く、あまり動かないこともあってか、気づかないうちに肩や背中がガチガチになっている。パソコンをずっと見ているのもよくないはず。
しかし、原因はそれだけではないようだ。

特集のテーマは『首&肩甲骨&骨盤』。
通勤時間にスマホを見ることで、首が前に倒れ、背中が曲がり、骨盤が後ろに傾く。
意識せずに毎日やっている習慣が、積もり積もって身体を痛めつけているのだ。

頭を支える首、腕を牽引する肩甲骨、上半身を引き受ける骨盤を正しいポジションに整えておくことが、直立2足のヒトにとって大切なのだという。
そもそも、体重70キロのヒトの場合、頭部の重さは7キロ、片腕の重さは4.55キロ、上半身の重さは35キロという。
それほどの重さのものを支え、動かすのだから、それはメンテナンスをしなければどんどんガタがくるはずだ。

特集では、首、肩甲骨、骨盤、それぞれの項目ごとにケアの仕方を紹介。
それぞれの部位をほぐし、鍛えるストレッチが詳しく書かれている。
会社のデスクでできそうなものもたくさんあるので、まずはそこから始めてみようか。
春頃にはもう少し良くなっていることを願いつつ……。

 

執筆:THE21編集部 K(「雑誌」担当)

iyashi

関連記事

編集部のおすすめ

<連載>今週の「気になる本」

THE21編集部

【今週の「気になる本」】『おやすみ人面瘡』

白井智之著/KADOKAWA

【今週の「気になる本」】『きよのさんと歩く大江戸道中記』

金森敦子著/ちくま文庫


アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
iyashi

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。