THE21 » キャリア » 相手の「好奇心」を刺激するとっておきの方法とは?

相手の「好奇心」を刺激するとっておきの方法とは?

2018年05月25日 公開
2023年03月16日 更新

犬塚壮志(士教育代表取締役)

液体が無色透明に戻るメカニズム

なお、この実験結果にモヤモヤ感を感じた方もいるかもしれませんので、この実験のメカニズムを簡潔に説明しておきますね。

興味がない方は読み飛ばしていただいても差し支えありません。

まず、デンプンの溶けた水にイソジンのうがい薬を入れて色が変わるメカニズムは、小学生のときに理科の実験でやるジャガイモとヨウ素液の反応とまったく同じです。

ジャガイモに含まれているデンプンとヨウ素がくっついて青紫色になるのですが、実はイソジンのうがい薬にはヨウ素が溶け込んでいるので、デンプンの溶けた水の色が変わるのです。

さらに、マッチを燃やすと二酸化硫黄という気体が発生します。これがデンプンとくっついているヨウ素と反応して、ヨウ素がなくなってしまうので色が消えてしまうというしくみです。

 

「誰にも言ってないんだけど……」はキラーワード

続いて、相手を食いつかせる2つ目の方法、「〝秘密〟を醸し出す」についてお話ししていきます。

「これまでずっと言わないようにしていたんだけど……」

こう言われたら、そのあとの話がどんな内容なのか気になってしまいませんか?

これは、その内容(情報)の稀少性を演出して期待感を高めているのです。〝秘密〟という稀少性のアピールで、必ず相手は耳を傾けます。

アメリカの社会心理学者であるロバート・B・チャルディーニの名著『影響力の武器』(社会行動研究会訳 誠信書房)にも、「手に入りにくくなるとその機会がより貴重に思えてくる」といったことが述べられています。

つまり、〝秘密〟の演出というのは、その話の内容が手に入りにくいということをアピールしているのです。そして、誰でも「秘密を暴きたい」という気持ちがあるものです。

人は秘密を知りたい生き物なのです。その内容の稀少性を伝えるだけでワクワク感が生まれます。

「興味をひく」という目的においては、自分(話し手)が秘密をもっているということを匂わせるくらいがちょうどいいでしょう。

ですので、少し直接的に聴こえるかもしれませんが、次のようなフレーズを前置きに入れて説明を始めるのがいいかと思います。

「これまで誰にも話したことがないネタなんだけど……」

こういったフレーズを用いることで、相手は「あれ? もしかして、秘密のことが聴けるのかな?」―─そう思ってくれます。言葉には出さなくても、表情には確実に出ますね。

他にもさまざまな型があり、それについては著書『頭のいい説明は型で決まる』にて紹介しています。ぜひ、多くの型を身につけることで、わかりやすく伝える力を手にしていただければと思います。

著者紹介

犬塚壮志(いぬつか・まさし)

 (株)士教育代表取締役/コンピテンシー・ブランドプロデューサー

福岡県久留米市生まれ。元駿台予備学校化学科講師。業界最難関といわれている駿台予備学校の採用試験に25才の若さで合格。駿台予備校時代に開発したオリジナル講座は、開講初年度で申込当日に即日満員御礼となり、キャンセル待ちがでるほどの大盛況ぶり。その講座は3,000人以上を動員する超人気講座となり、季節講習会の化学受講者数は予備校業界で日本一となる。「教育業界における価値協創こそがこれからの日本を元気にする」をモットーとし、講師自身の「コア・コンピテンシー」を最大限に生かした社会人向けビジネスセミナーの開発や講座デザイン、テキスト作成などを請け負う事業を興す。予備校講師時代の経験を生かし、自分ブランドを活用した教育プログラムをビジネスパーソンや経営者に向け実践中。また,企業向け研修講師としても登壇し、さらに企業研修そのものをプロデュースするビジネスもスタートさせる。その傍ら、東京大学大学院で「学習環境」をテーマとした研究も行う。主な著書に、3.5万部越えのベストセラーとなった『頭のいい説明は型で決まる』(PHP研究所)、『偏差値24でも、中高年でも、お金がなくても、今から医者になる法』(KADOKAWA)などがある。

THE21 購入

 2024年6月号

THE21 2024年6月号

発売日:2024年05月07日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

知的でわかりやすい説明には「型」がある

犬塚壮志(士教育代表取締役)

相手を動かしたかったら「リスク」を語ろう

犬塚壮志(士教育代表取締役)

ジャパネットたかた・高田明の「伝える力」(前編)

高田明(元ジャパネットたかた社長)
×