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Googleは八百屋。 facebookは郵便局。そう考えれば、商店街復興の策が見えてくる!

2019年06月06日 公開
2023年03月02日 更新

中山史貴(一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール代表理事)

街の本屋さんがアマゾンに対抗できる!

もう1つ、今度は、本屋で考えてみましょう。本屋は、「販売代行モデル」と「情報整理モデル」の型が使われています。

こちらに「能力モデル」を付け加えたらいかがでしょうか?

「能力モデル」とは、その人の才能・能力・スキルを活かし、サービスをするモデルです。

例えば、「私、カラダが固いので、柔らかくしたいのですが?」という悩みを持った人がいるとします。通常は、顧客がそれを解決できる本を自分で選びます。

そんな中で、もし、その悩みを店員さんがしっかり、じっくり聞いてくれ、最適な本を選んでくれるとしたらいかがでしょうか? そして、店内にはない本は取り寄せてくれる。

そのような書店があったら、Amazonではなく、商店街に足を運びたくなるかもしれませんね。

このように、既存の事業に新しい「型」を付け加えると、イノベーションを起こしやすかったりするものです。あなた自身の現在のご活動に対して、新しい「型」を付け加えると、どんなアイデアが生まれるでしょうか? ぜひ、時間をとりチャレンジして頂けたら嬉しい限りです。

著者紹介

中山史貴(なかやま・ふみき)

一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール代表理事

本名 中山匡
栃木県生まれ。東京大学大学院工学系研究科システム量子工学専攻修士課程修了。
経営コンサルティング会社に入社後、31歳で独立。「広がる事業には、美しい方程式が秘められている」という理念のもと、ビジネスモデルのロードマップを描けるコンサルタント養成にも力を入れ「ビジネスモデル・デザイナー認定講座」をスタート。
また、2009年より、一般社団法人一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネスを設立。結婚・出産をきっかけに、フルタイム勤務を断念した女性を在宅勤務スタイルで起業家とつなぐ「在宅秘書サービス」や「シェア秘書サービス」を立ち上げる。現在、150社以上に導入。1,500名以上の秘書が登録。

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