人気インフルエンサー“プチプラのあや”さんが明かした「フォロワー獲得テク」
2020年04月19日 公開
理由や根拠を明確にする
これも「情報」が持ち味のインフルエンサーの発信では、とても重要なことです。
単に「これがおすすめです」「すごくいいんです」と紹介しても、見ている人には、
どこがおすすめなのか、何がいいのか伝わりません。「写真や動画があるのだから、見ればわかるでしょう」と思うかもしれませんが、それは違うと思います。
私の場合は、見ただけではわからない素材感も含めて、なぜ数あるプチプラアイテムの中からそれをピックアップしたのか、その根拠を示すのは、見てくれる人に対する責任だと考えているのです。
だから私は、
「こういった生地の値段は本来高い、だからお得」
「この素材はシワになりづらいから扱いやすい」
「ポケットがついているから便利」
「同じ価格帯のこのアイテムは〇〇なことが多いが、これは〇〇が優れている」
などなど、私が気に入った理由や根拠を必ず示すようにしています。
そうでなくては、「プチプラのあや」が発信する意味がない。そう言ってもいいくらいに考えているのです。
これはもしかしたら、私自身がなるべく何事も100パーセント理解しないと納得できない性格であり、見ている人に向けても100パーセント理解してもらえるように発信したい、という思いが強いからなのかもしれません。
納得できる情報があるところに、人は集まってくるもの。
つまり、見ている人が納得できるような説明をすればするほど、あなたの情報を求めてくれる人やフォロワーが増えるに違いないのです。
ほかの人のブログやYouTubeを見ると、情報発信系の内容にもかかわらず、「おすすめです」「すごくかわいいです」といった言葉だけで紹介されているものが意外と多く見られます。
ということは、理由や根拠をきちんと示すだけでも、実は差別化できる可能性が高いと考えられるのです。これは、より多くの人に見てもらえることに直結する1つの強みになると考えてもいいでしょう。