1. PHPオンライン
  2. 生き方
  3. 別れた彼とよりを戻したけれど、彼の親友を好きに……ちいさな恋の相談室

生き方

別れた彼とよりを戻したけれど、彼の親友を好きに……ちいさな恋の相談室

井上香織

2010年02月27日 公開 2024年12月16日 更新

別れた彼とよりを戻したけれど……

相談内容

先月、1年半付き合っていた彼に、性格・価値観の違いが辛く、別れを切り出しました。その後私は、その彼の親友に好意を持ちました。が、別れた方の彼が、 私を愛し続け苦しんでいて、そんな姿を見るたび情が湧き、何度もやり直しを迫られる中、むげに断るのも心苦しく、よりを戻してしまいました。

しかし、私の正直な想いは、今でも変わらず彼の親友にあるのです。好きな人を諦め、彼とよりを戻したのですが、私の中で「彼の親友が好き」という気持ちに嘘がつけず、罪悪感や後悔、絶望にも似たような感情があり、悲しくてたまりません。

彼氏は、とても優しく、二度と別れたくないと頑張ってくれますが、かえって私は苦しくなってしまいます。再び別れを切り出したら、彼がどんなにショックを受けるかを考えると、怖く(前回は死 のうとしたくらいなんです)踏み出せません。しかし、正直トキメキも感じない人と 、これからずっと付き合っていくのかと思うと、暗い気分になります。わがまま勝手な悩みなのですが、どうしたらいいのでしょう。アドバイスください!!お願いし ます。

(22歳、学生) 

 

恋愛は無理をして頑張って続けるものではない

アドバイス

彼と一緒にいても、もうときめきも感じられない。それどころか、ふたりでどこかへ遊びにでかけても少しも楽しくない。なんで私はこの人とつきあっているんだろう・・そうため息をつくたびに、心を過ぎるのは・・べつの人のことばかり。

そんなふうに心は他の人のところにあるのに、なんとなく゛腐れ縁゛のようになってしまった今の彼とつきあい続けるのはとても辛いことだと思います。

しかし、その彼の方も、あなたに執着するあまり、もう2度と離したくないと、かなり無理をしているような気もします。

おそらくあなたの表情の中に、彼は1年半前、はじめて出逢ったときの輝きがもうないことに気づいているに違いありません。もしかしたら、他に好きな人がいることにも。だからこそ、自分の感情を押し殺し、スケジュールもあなたにあわせたり、精一杯、やさしく振る舞うことによって、あなたをつなぎ止めようとしているのです。

恋愛は無理をして頑張って続けるものではないはずだと私は思います。

ただ、今の状態でいきなり「やっぱり、あなたとは別れたい」と正面から切り出したりすると、彼は半狂乱になり、また自殺騒動を起こしたり、逆恨みしてストーカーまがいの行動に出たりする可能性もあります。

「就職活動があるから」とか「バイトが忙しいから」と表向きの理由を言って、彼から少し、距離をとってみたらどうでしょうか?

冷却期間を置くことで、あなたも少し、今の重たい状況から離れ、新しい空気を吸って、元気になることです。

毎日毎日、彼に気をつかって楽しくもないのに笑顔をつくったりするのは、とてつもなく疲れることですから。

そうすることによって、もしかしたら彼も自分があなたの気持ちの負担になっていることに気づいてくれるかもしれません。

それから。

今の状況で、彼の親友に接近するのは避けたほうがいいでしょう。

もしも、なにかの拍子に、それが彼の耳に入ってしまったりすると、よけいに彼を傷つけてしまうことになりますから。

とにかく、まずはあなたが笑顔を取り戻すようになれることが一番です。

元気を出してくださいねっ!

著者紹介

井上香織(いのうえかおり)

青山学院大学文学部教育学科卒。学生時代にはシンガーソングライターとして、アルバム『めざめの刻に』他を発表。また、ラジオのDJ、作詞、詩集『サイレント・レター』(サンリオ)も。大学卒業後は私立高校で英語教師として勤務するかたわら著作活動を続ける。著書は『25歳の辞表』(徳間書店)、『オードリー・ヘプバーンの恋愛講義』(河出書房新社)、『MON CHERI』(KKベストセラーズ)、『放課後』『恋愛歌』『“あなた”からの卒業』(講談社)、『それでもあなたに逢いたくて』『それでもあなたが好きだから』『淋しいのはあなただけじゃない』(大和書房)、『蜃気楼の彼方に』(幻冬舎)他多数。

関連記事

アクセスランキングRanking