先人7人に聴く「プロビジネスマン」になるためのポイント
2012年02月28日 公開 2022年11月09日 更新
『THE21』2012年3月号の総力特集 〔40歳から伸びる人の「プロビジネスマン」術〕 で、以下の7名の経営者やプロビジネスマンの方々にご登場いただき、自身がどんな努力をして成果を出してきたか、また人を動かし、会社を変えてきたか、といったお話をうかがった。
・俣野成敏(またのなるとし): 『プロフェッショナルサラリーマン』著者
・夏野剛(なつのたけし): 慶応大学特別招致教授/元(株)NTTドコモ執行役員
・川村益之(かわむらますゆき): (株)JTB法人東京 代表取締役社長
・荒蒔康一郎(あらまきこういちろう): キリンホールディングスス(株)相談役
・魚谷雅彦(うおたにまさひこ): 日本コカコーラ(株)前 取締役会長/(株)ブランドヴィジョン代表取締役社長
・田島弓子(たじまゆみこ): ブラマンテ(株)代表取締役/元 マイクロソフト日本法人営業部長
・藤本篤志(ふじもとあつし): ビジネス・コンサルタント/(株)グランド・デザインズ代表取締役
(本誌での記事掲載順)
ここでは、7人のお話を総合して浮かび上がった、プロビジネスマンになるためのポイントをまとめてみた。
プロビジネスマンの条件(1)回り道をすることに意義を見出せる
誰でも最初からプロになれるわけではない。
プロビジネスマンの条件(2)視野を広くもち他業種から学べる
プロビジネスマンの条件(3)人を動かして成果を出せる
プロビジネスマンの条件(4)
夢やビジョンを下の世代に伝えられる
荒蒔氏は、「夢をもつように指導すること」の重要性を説く。いまの20代は、縮小する日本経済をみて育ち、夢をみることをあきらめてしまっている人も多い。だからこそ、「われわれがやりたいことは、こういうことだ」というビジョンを示すのはリーダーの役割になる。
また、川村氏は、JTBモチベーションズを立ち上げたときに部下からいわれた言葉によって、「仕事にやりがいを感じるためには、自分たちの会社が何をめざしているか、何のために存在しているか、理念やビジョンを共有することが不可欠」と気づかされたという。
成果を出すことはプロとしての必要条件だが、それだけでは十分とはいえない。会社という組織、仕事の目的やその先にある夢を、いかに下の世代に伝えられるか。これもプロビジネスマンには重要なことなのだ。