本当の自分に気づくWEBメディア
マネー
山口哲一(エンターテック・エバンジェリスト/音楽プロデューサー)
2018年06月25日 公開 2024年12月16日 更新
記事を読む
この記事をシェア
本作では、「ハイブリッド弁護士」である齋藤氏が、ニューミドルマン養成講座の壇上で語った白熱の講義を収録。風営法改正に至るまでにどういった活動を推し進めたのか。単なる社会運動に終わらせないためにどう動いたか。改正風営法で生まれた新たな夜のビジネスチャンスとは。そして自身が描くこれからの弁護士とは? ニューミドルマンラボのオーガナイザー・山口哲一氏とのやり取りから、これからのコンテンツプロデューサーに必要な視野と視座を与えてくれる講義録。
本作では、日本国内での著名アーティストやスポーツ選手の代理人を数多く務める弁護士が、Spotify、YouTubeなどの定額モデルの勃興とともに世界で起こっていている音楽著作権と権利収入にまつわる著作権バトルのポイントを解説。ニューミドルマンラボのオーガナイザー・山口哲一氏とのやり取りを通して、また日本で定額配信が浸透しない理由や、第四のグロバールメジャーとも呼ばれる海外著作権管理団体の動向も紹介しつつ、日本の音楽市場の未来予測のための知識を伝えてくれる白熱の講義録。
“コーライティング(co-writing)”とは、欧米では一般的な曲作りの方法。本書では、コーライティングをいち早く取り入れているプロデューサーやクリエイターが、国内でコーライティングが普及することを目指して、ノウハウや実例を惜しげも無く披露!日本で、そして世界で活躍するために、必読の1冊です。
安積陽子(あさかようこ)
彬子女王
《PR》PHP研究所
第55回PHP賞受賞作
山口亮子(ジャーナリスト)
ウー・ウェン(料理研究家)
西多昌規(精神科医・医学博士)
船水隆広(東京医療専門学校鍼灸マッサージ科科長)
辰巳出版まるごとBOOK編集部
五百田達成(作家/心理カウンセラー)
大愚元勝(住職・株式会社慈光マネジメント代表取締役)