ニュース

今週の10冊

PHPオンライン衆知編集部

2011年01月17日 公開 2022年08月17日 更新

脳と即興性

『脳と即興性』

山下洋輔著 《(山下)ジャズピアニスト、(茂木)脳科学者》
茂木健一郎著
世界的なジャズ・ピアニストと脳科学者が即興、音楽、人生の本質をめぐって縦横に語りあう。「自由=即興の知」とは何か?

ユーロ連鎖不況

『ユーロ連鎖不況』

中空麻奈著 《BNPパリバ証券クレジット調査部長》
ギリシャに続き、PIIGS諸国の財政破綻懸念が高まっている。2011年は日本も含め世界規模で経済が大激動する。その予兆を占う。

コンピュータvsプロ棋士

『コンピュータvsプロ棋士』

岡嶋裕史著 《関東学院大学准教授》
コンピュータの思考がプロの読みを上回った! コンピュータが竜王に惜しくも敗北した日から女流王将に勝利する日まで、後づける。

伝える力

『伝える力』

池上彰著 《ジャーナリスト》
わかっているつもり、では伝わりません。伝えるために話すこと、聞くこと、書くことを徹底して考えたジャーナリストの究極の方法とは?

松下幸之助 成功の金言365

『松下幸之助 成功の金言365』

松下幸之助著 《(松下)パナソニックグループ創業者》
PHP研究所編
松下幸之助の数ある著作から集めた人生・仕事の金言365。毎日その日の言葉を読んでもよし、参考にしたい項から読んでもよしの書。

お金の流れが変わった!

『お金の流れが変わった!』

大前研一著 《大前・アンド・アソシエーツ代表、経営コンサルタント》
従来の常識が通用しなくなった世界市場。あてどなき膨大なカネが国の盛衰を決す。変貌を遂げる2010年代を正しく導く究極の羅針盤。

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』

竹田恒泰著 《作家、慶應義塾大学講師》
「もったいない精神」「日本食」「和み」――世界が猛烈な日本ブームに沸いていることを、いまこそ知ろう。北野武氏との対談も収録。

ザッケローニの哲学

『ザッケローニの哲学』

アルベルト・ザッケローニ著 《サッカー日本代表監督》
久保耕司訳
病気による挫折、監督資格を得るまでの苦難、イタリアの弱小クラブで成功し、サッカー日本代表監督になったザッケローニ初の著書。

稼げる文章 すぐ書けるコツ

『稼げる文章 すぐ書けるコツ』

竹内謙礼著 《経営コンサルタント》
どんなに頭が良い人でも、人に伝える文章で「頭が悪い」と思われたら、出世もお金儲けもできない! 誰でも賢くみえる文章術教えます。

30代から大きく伸びる人の勉強法

『30代から大きく伸びる人の勉強法』

堀紘一著 《経営コンサルタント》
東大合格、ハーバードMBA取得、そして日本を代表する経営コンサルタントに......そんな著者が長年秘密にしてきた自身の勉強法を初公開。

×