ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » いつか見たい!『歴史街道』版・ベスト配役。最高の幕末ドラマキャストは?

いつか見たい!『歴史街道』版・ベスト配役。最高の幕末ドラマキャストは?

2016年03月17日 公開

歴史街道編集部

 「歴史街道」では、ハガキとインターネットによる歴史に関するさまざまなアンケートを実施しています。今回(2016年1月)は、「いつか見たい! 最高の幕末ドラマキャストは?」というお題で、みなさまに投票していただきました。
 誰の役を誰に演じて欲しいか…坂本龍馬一人とっても、役者さんの名前が数10人も挙がりましたが、票の多かったものの中から「『歴史街道』版・ベスト配役」を発表します。

 

『歴史街道』版・ベスト配役

坂本龍馬――ディーン・フジオカ

西郷隆盛――宇梶剛士
大久保利通――井浦新
桂小五郎――唐沢寿明
高杉晋作――伊勢谷友介

徳川慶喜――沢村一樹
勝海舟――内野聖陽
近藤勇――鈴木亮平
土方歳三――松田龍平
沖田総司――辻本祐樹

 

坂本龍馬はディーン・フジオカさん!

 龍馬にはみなさんこだわりが強い! いただいた回答の5分の1ほどが龍馬のキャスト案でした。その中での一押しは、ディーン・フジオカさん。連続テレビ小説「あさが来た」の五代友厚役でもブレイク中です。
 「龍馬役は、美形すぎる役者さんよりも、土埃にまみれた男臭い姿での熱演も似合いそうなフジオカさんに」(50代、男性)
 「32歳で斃れた龍馬の役には、年齢的にもぴったり。高身長なのもイメージに合う」(20代、女性)

 他にも多くの案をいただきました。まず、大河ドラマ「龍馬伝」の印象が強い方は、福山雅治さんに。「いつドラマを観返してもぴったり」(50代、女性)。

 さらに、「西島秀俊さん。シリアスな演技もコミカルな演技もできるし、社交的な龍馬役に合うと思う」(50代、女性)
 「山崎賢人さん。素顔が、龍馬の自由を愛する広い心や天真爛漫な性格に合いそう」(40代、男性)。
 「上川隆也さん。綺麗だが、土臭さもあり、男臭さもあり。信念を貫き通す維新の心、日本を西欧文明に近づけないと日本自体が滅ぼされてしまうという危機迫った迫力のある演技が期待できる」(40代、女性)
 「山田孝之さん。カメレオン俳優と呼ばれるくらい演技が出来るので、演じてくれるのが楽しみ」(20代、女性)

次のページ
西郷、大久保、桂、高杉、慶喜、勝! >



関連記事

編集部のおすすめ

もしタイムスリップするなら何時代ランキング

歴史街道脇本陣

あなたのお気に入りの「時代劇」ランキング

歴史街道編集部

あなたが好きな日本史上の人物の「名言」ランキング

歴史街道編集部

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。