ホーム » 歴史街道 » WEB情報箱 » 「異名」がかっこいい歴史上の人物は? ランキング

「異名」がかっこいい歴史上の人物は? ランキング



2020年11月16日 公開

歴史街道脇本陣

異名かっこいい歴史人物ランキング

日本史上の人物の異名に驚きを感じることはあまりないですが、世界史上の人物の異名の中には、なかなか日本人の感覚では付けられない、非常にユニークなものがあります。
 

「異名」がかっこいい歴史上の人物は?
結果発表トップテン

第1位 伊達政宗 25.4%
第2位 織田信長 13.7%
第3位 斎藤道三 4.8%

第4位 武田信玄 2.8%
第5位 上杉謙信 2.6%
第6位 真田信繁(幸村) 1.9%
第7位 レンブラント ビスマルク 1.1%
第9位 諸葛亮(孔明)、木曾義仲、土方歳三 0.9%

今回のお題は、「『異名』がかっこいい歴史上の人物は?」です。編集部としては、海外の強烈なインパクトのある異名を持つ人物に、もっと票が集まるかと予想しましたが、蓋を開けてみると、上位にいたっては日本史上の人物が占める結果に。「かっこいい」と思われるには、馴染み深さも重要ということでしょうか。

それでは、細かく見ていきましょう。
 

「第六天魔王」敗れる

伊達政宗

全体の4割もの票を集め、見事第1位に輝いたのは、伊達政宗! その異名は、説明がいらないほどに有名ですね。

多くの方が「独眼竜」という響きのかっこよさを挙げましたが、ほかに「異名を聞くだけで、眼帯や三日月の飾りの付いた兜などを想像できてかっこいいから」(40代、男性)や、「片目でハンデがあるにもかかわらず強かったから」(20代、女性)という意見も。また、大河ドラマ「独眼竜政宗」の人気も大きく影響しました。

編集部の本命だった織田信長ですが、なんと1位に倍ほどの差をつけられての第2位でした。「第六天魔王」という印象深い異名については、「まさにラスボス!みたいな感じ」(30代、女性)や「異名としては最高です」(50代、男性)など、その響きに胸を熱くした方が多数でしたが、残念ながら首位獲得はならず。

続く第3位は、「蝮」の異名で知られる、斎藤道三。編集部としては少し意外な順位でしたが、「虎や龍と違い、毒々しさが前面に出ているところが好きです」(30代、男性)や「毒蛇と恐れられるほどなのがイイ」(50代、男性)と聞くと、上位ランクインも納得です。

それにしても、「蝮」と「第六天魔王」の義理の親子には、勝てる気がしませんね……。

次のページ
戦国に名を轟かせた勇将たち >



歴史街道 購入

2020年12月号

歴史街道 2020年12月号

発売日:2020年11月10日
価格(税込):790円

関連記事

編集部のおすすめ

歴史上の人物で「守備の天才」といえば誰?ランキング

歴史街道脇本陣

世界史における「最強の武人」といえば誰? ランキング

歴史街道脇本陣

「謎多き人物」と聞いて思い浮かぶ歴史上の人物は誰?ランキング

歴史街道脇本陣

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

現代からの視点で日本や外国の歴史を取り上げ、今を生きる私たちのために
「活かせる歴史」「楽しい歴史」をビジュアルでカラフルな誌面とともに提供します。

×