THE21 » ライフ » 「タイプ」を知れば、他人に振り回されるストレスから解放される!

「タイプ」を知れば、他人に振り回されるストレスから解放される!

2016年06月11日 公開
2016年11月14日 更新

伊庭正康(らしさラボ代表)

「感情」と「自己主張」でコミュニケーション・スタイルは分けられる

 上司や取引先の言動に振り回されて、毎日イライラ。ストレスが溜まって仕方ない……。こんな状況から脱却するには、どうしたらいいのか? 対人関係の専門家・伊庭正康氏に対処法をうかがった。

 

振り回されるのは相手が悪いわけではない

「言っていることがコロコロ変わる」「いくら意見を言っても耳を貸さない」「物事が決められない」……。こんな上司や取引先に振り回され、ストレスを溜めている人は多いかと思います。

 しかし、振り回されて、ストレスが溜まるのは、相手が悪いのではありません。互いの価値観の違いによるのです。

 米国の産業心理学者ディビット・メリルによれば、人には、大きく分けて次の四つのタイプがあるといいます。

(1)ドライバー(勝負重視型)
(2)エクスプレッシブ(注目重視型)
(3)エミアブル(気持ち重視型)
(4)アナリティカル(理論重視型)

 この四つのタイプは、それぞれ、物事の判断基準や好みのコミュニケーションのスタイルが異なります。たとえば、企画を提案されたとき、ロジカルに判断する人もいれば、「ワクワクする」など直感的な判断をする人もいます。

 この価値観の違いが、「振り回された」という感情を生み出します。たとえば、合理主義の人が完璧に理論武装した企画書を出したのに、上司に「ワクワクしないな~」などと直感的な理由で却下される。すると、企画を出した人は、「意味不明なことを言われて振り回された」と感じることでしょう。

 このように、自分と異なるタイプの考え方には違和感を覚えるものです。とくに、四タイプをマトリックスにしたとき(冒頭の図)、対角線上にいるタイプ同士は相容れず、嫌悪感を抱きやすい。では、どうすれば、そうならずにすむのか。最も手っ取り早いのは、あなたが歩み寄ることです。

 相手のタイプを理解すれば、相手がなぜそんな言動をするのかがわかり、振り回されることがなくなります。その人の価値観に合わせてコミュニケーションを取れば、話が通じやすくなるので、ストレスは溜まらなくなるでしょう。

 

四つのタイプ別特徴と対処法

 それでは、タイプごとの考え方の特徴と、その対処法を、具体的にお話ししましょう。

 

(1)ドライバー(勝負重視型)

 何よりも「勝負には勝つ」「決めた目標は必ず達成する」と考えるのが、このタイプ。はっきりと自己主張し、目標達成に向けて最短距離の方法を取ることを好みます。要は、合理主義でせっかち。相手の気持ちをあまり配慮しない傾向があります。

 ドライバーが周囲をイラつかせるパターンの一つが、「意見を言っても耳を貸さないこと」です。自分のやり方を押しつけるので反発を招きがちですが、なぜそうするのかといえば、自分でリスクを取って判断したいから。それで失敗したら、全責任を負う覚悟を持っています。

 このタイプの人とうまくやっていくポイントは、自分で決めてもらうこと。具体的には、「複数の意見や案を用意する」ことです。その中から選んでもらうようにすると、「自分で判断している」と感じられるので、スムーズに仕事が進むでしょう。

「いいから、とっととやれよ」「つべこべ言わずにやればいいんだ」などと命令口調なのもドライバーの特徴です。これは相手が嫌いなわけではなく、早く仕事を進めたいだけです。深刻に捉えてはいけません。時には、「この人をサポートしてあげたい」という感情が背景に隠れていることもあります。ですから、ムカッときても、「かしこまりました。ありがとうございます」とお礼を言うくらいが正解。ドライバーの人の命令は筋が通っていることが多いので、冷静になって取り入れれば、物事が好転するものです。

 仕事中の雑談は「ムダだ」と嫌うので、しないほうが賢明です。

 

著者紹介

伊庭正康(いば・まさやす)

〔株〕らしさラボ代表取締役

1969年、京都府生まれ。1991年、リクルートグループ(求人情報事業)入社。営業としては致命的となる人見知りを、4万件を超える訪問活動を通じ克服。それでもリーダーになるのは避けていたが、ある時リーダーに抜擢されたことから一念発起。当初は「任せ下手」で苦しむも、うまくいっているリーダーの行動を徹底的に観察するなどして、独自かつ効果的な「任せ方」を体得。その結果、プレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰を4回受賞(社内表彰は累計40回以上)。営業部長、〔株〕フロムエーキャリアの代表取締役など、重要ポストも歴任する。
短期間で成果を出す手法を駆使して「残業しないチーム」を実現したこと、また管理職を務めていた11年間、メンタルダウンする部下や入社3年以内の自主退職者を1人も出さずに済んだことが、ひそかな自慢。
2011年、企業研修を提供する〔株〕らしさラボを設立。営業リーダー、営業マンのパフォーマンスを飛躍的に向上させるオリジナルの手法(研修+コーチング)が評判を呼び、年間260回にのぼるセッション(営業研修・営業リーダー研修・コーチング・講演)を自ら行なっている。リピート率は95%。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

女性が「ウザいと思う男性」「ウザいと思う女性」とは?

篠原あかね(マナー講師)

精神科医による「対人関係の悩み」診断

ゆうきゆう(精神科医/心理研究家)
×