ホーム » THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『半神』

【今週の「気になる本」】『半神』

2016年06月28日 公開

萩尾望都著/小学館文庫

「最後の1P、1コマ、1フレーズ」に注目!

少女漫画の編集がしたくて出版社を志望し、何かのご縁でビジネス誌の編集を担当しております、20代の男Nです。

初回ということで、「そうだ、出版社に入ろう」と思いたった作品をご紹介します。畏れ多くもその一冊とは、巨匠・萩尾望都先生の短編「半神」です。

物語の主人公は、結合双生児として双子の妹ユーシーとつながった姉のユージー。妹のユーシーは美しい容姿でみんなから愛されていますが、ユージーは妹に養分を摂られて醜く痩せ衰えています。

ユージーは、妹や自分の境遇に憎しみを抱え生きていますが、やがて双子は成長し、分離手術を受けることに。手術をきっかけに、ユージーは美しくなっていく一方、ユーシーは醜く痩せ衰えて行きます。その姿に、ユージーはかつての自分の姿を重ね合わせ、さまざまな思いを巡らせます。

とくに注目したいのは最後の1P、ユージーのセリフ。血のつながった姉妹への愛と憎しみをここまで強烈に表現した絵とセリフは他にないのではないでしょうか。個人的には、一部の少女漫画は文学だと思っています。こんな作品を生み出す人と一緒に仕事をしたい! と思えた作品です。

 

執筆:THE21編集部 N(「漫画」担当)



関連記事

編集部のおすすめ

【今週の「気になる本」】『BRUTUS』

2016年3/15号/マガジンハウス

【今週の「気になる本」】『この闇と光』

服部まゆみ著/角川文庫

【今週の「気になる本」】『謎のアジア納豆』

高野秀行著/新潮社

<連載>今週の「気になる本」

THE21編集部

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。