ホーム » THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『dancyu』

【今週の「気になる本」】『dancyu』

2016年07月22日 公開

2015年 8月号/プレジデント社

カレーは飲み物なのか?

「カレーは飲み物」と、カレー好きが高じて考える人もいるのではないか。

「男子厨房に入るべからず」に名前を由来するグルメ雑誌『dancyu(ダンチュウ)』。
毎年、この時期になると「カレー特集」が組まれる『dancyu』の、昨年(2015年)のカレー特集号にて、この「“カレーは飲み物”なのか?」が検証されている。

「もしカレーが飲み物だったら世界はこんなに素晴らしい!」。
そんな見出しのもと、キーワード「4つのW」があげられている。
・Whenever(いつでも)
・Wherever(どこでも)
・With everyone(誰とでも)
・Without rice(ご飯なしで)
なぜ、カレーが飲み物になると良いのか、このキーワードをもとに解説。
そして、検証へと続いていく……。

まずは、ごくフツーのカレーをコップに入れ、ストローを挿して飲んでみる。
結果、カレー味はするものの具が詰まる。
次に、スープを入れ、カレーを薄めて飲んでみる。
結果、飲みやすくなった!
その次は……と、(おそらく)編集部員による検証が続き、最終的には「飲むカレー」としてdancyu公式レシピが掲載されている。

『THE21』でもたまに、食べ物や飲み物の検証を編集部員でするが、さすがグルメ雑誌、本格的だ。
「カレーは飲み物として成立するのか」と、いたって真面目に検証していき、その過程を誌面で掲載するのは、雑誌ならではの面白さだと思う。

もちろん、グルメ雑誌編集部が厳選した美味しいカレー屋から、話題のカレーレシピまで、使える情報・美味しくなるワザまで、内容も充実。
個人的には、「大人はもう食べられない! 楽しき給食カレーの世界」がヒット。小学校時代、給食の配膳で、ルーを配り過ぎて最後のほうでルーがなくなり、回収するなんてことがよくあったなぁと懐かしく思い出す。

もちろん、今回の表紙も必見。つい、手に取ってしまうはずです。

 

執筆:THE21編集部 K(「雑誌」担当)



関連記事

編集部のおすすめ

<連載>今週の「気になる本」

THE21編集部

【今週の「気になる本」】『○○○○○○○○殺人事件』

早坂吝著/講談社ノベルス

【今週の「気になる本」】『アメリカン・スナイパー』

クリス・カイル著/ハヤカワ・ノンフィクション文庫

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。