THE21 » キャリア » 非正統派マーケターが導き出したUSJ成功への道

非正統派マーケターが導き出したUSJ成功への道

2016年08月13日 公開

森岡 毅(ユー・エス・ジェイCMO)

世の中の出来事はすべて
「数字」で考えれば解決できる

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)と言えば、国内外から多くの人が訪れる日本を代表するテーマパークの1つ。しかし、つい数年前までは、地元関西からの集客に頼り、全国的注目度は低かった。そのUSJが今や、世界第4位の集客を誇るテーマパークとなっている。その背景には、ユー・エス・ジェイCMO森岡毅氏のずば抜けたアイデアと考え方があった。USJを劇的に変えた、「マーケティング思考」とはどのようなものなのだろうか。

 

USJの復活は奇跡でも偶然でもない

 テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の快進撃が止まらない。社運を賭けた「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をオープンした2014年度に1,270万人の年間集客を記録。その後も大幅な記録更新を続け、2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、単月ながら東京ディズニーランドをも超えて集客数日本一のテーマパークとなった。その仕掛人ともいえる人物が、ユー・エス・ジェイのCMOを務める森岡毅氏である。氏は「マーケティング思考は、あらゆる仕事における業務効率と成功の確率を劇的に上げる」と断言する。

「USJの復活、成功は奇跡でも偶然でもありません。理由はたった1つ、マーケティングを重視する企業となったことです。かつて新規事業の成功率は30%でしたが、今は97%にまでなりました」  

 開業した2001年度こそ想定を上回る1,100万人が訪れ、大変華々しかったUSJだが、2年目以降、集客数を減らし、開業当初の域まで持ち直すことはなかった。前社長グレン・ガンペル氏から直接要請を受けて前職のP&G社から転職した森岡氏がまずやったのは、市場データや消費者データ、経営に関する資料など、徹底的にデータを調べ、読み込むことだった。

「そして少なくとも年間1,000万人レベルの総集客を維持継続することは可能であるという結論に達しました。そのとき、役立ったのが数学です」

次のページ
センスに自信がないから「数字」に頼った >

著者紹介

森岡 毅(もりおか・つよし)

[株]ユー・エス・ジェイ CMO 執行役員 マーケティング本部長

1972年、兵庫県生まれ。96年、神戸大学経営学部卒業後、P&G入社。日本ヴィダルサスーンのブランドマネージャーや北米パンテーンのブランドマネージャー、ウエラジャパン副代表などを歴任。2010年に㈱ユー・エス・ジェイに入社し、革新的なアイデアで業績をV字回復させる。12年より現職。著書に、『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(角川書店)など。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

「貪欲なインプット」が、思考スピードを極限まで高める

松村厚久(ダイヤモンドダイニング社長)

「紙1枚」で思考をスッキリ整理する技術

浅田すぐる(「1枚」ワークス(株)代表取締役)

「数字」に落とし込めば、判断も指示も速くなる!

望月 実(公認会計士)
×