ホーム » THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『A子さんの恋人』

【今週の「気になる本」】『A子さんの恋人』

2016年12月26日 公開

近藤 聡乃著/KADOKAWA/エンターブレイン

すべての「優柔不断」な人々に

 年末年始で、家でまったりと本を読みたい。何を読もうか迷っていらっしゃる方々に、『A子さんの恋人』をご紹介したいと思います。主人公のA子(えいこさん)を中心に、友達や家族と絡まりあう29歳の女性の日常描写を描いた恋愛群像劇です。

 主人公のえいこさんは、日本に恋人を残しておきながら、留学先でちゃっかり恋人を作っています。さぞ悪女のように思われるかもしれませんが、ただただ優柔不断なだけ。答えを出せずに、恋人との関係を保留にしているのです(個人的な感想ですが、主人公のA子は、答えを出せないのではなく、出したくないのではないかと思います。その結果、周りは振り回され続けるのですが……。周囲を振り回している自覚がないだけに、恐ろしい)。

 まさに、キャッチコピーにあるように、「半人前の大人たちが繰り広げる、問題だらけの恋愛模様」なのです。

 また、決められない性格のえいこさんに共感を覚えつつも、「こんな人いるなぁ」という身近なキャラクターがたくさん出てきます。というのも、誰からも好かれるけれど、誰のことも大して好きじゃないA太郎や、頭は良いのに、好きになる相手はアホばかりのU子など、自分や自分の周りに当てはまる人がたくさん登場するのです。登場人物の名前が、アルファベットで無機質に記号化されているので、誰かを当てはめやすいのでしょうか。

 これといった出来事はありませんが、「あるある」の連続でついつい惹き込まれてしまう作品です。ぜひ、手に取ってみてください。

 

執筆:S/N (「漫画」担当)



関連記事

編集部のおすすめ

【今週の「気になる本」】『日本一周3016湯』

高橋一喜著/幻冬舎新書

【今週の「気になる本」】『IDOL DANCE!!!』

竹中夏海著/ポット出版

【今週の「気になる本」】『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』

柴 那典著/太田出版

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。