THE21 » キャリア » ピザーラ創業者、人生の転機を語る

ピザーラ創業者、人生の転機を語る

2017年06月21日 公開
2022年11月14日 更新

[株]フォーシーズ 代表取締役会長兼CEO 淺野秀則

ピザーラ

『THE21』7月号の連載「ターニング・ポイント」にご登場いただいた、(株)フォーシーズの淺野秀則会長。あらかじめいただいていた時間をオーバーして、これまでの道のりや転機について語ってくださった。誌面では紙幅が限られており、すべてをお伝えすることができなかったので、本稿でノーカット版をお届けしたい。

 

裕福な家に生まれたはずが、
報われなかったピザーラ以前

――淺野会長は裕福なご家庭に育ったとうかがいました。

淺野 私の父は紙器メーカーの三代目で、私はその会社を継ぐはずでした。父は私に、「おまえは勉強よりも、人をまとめる力を磨いておけ」と言っていて、私はそのとおりにしていたのです。だから、学校の勉強は、あまり一生懸命にはやっていませんでした。
ところが、私が高校在学中に父親が倒れました。家はたちまち傾き、会社は人の手に渡ってしまい、もう大変です。しかし私には、頼れる先輩もいません。なぜって、「人をまとめる力」を磨いていたため、後輩はたくさんいたけれど、先輩はいなかったのですね(笑)。
家財を切り売りしながら大学に行き、在学中に起業しました。何不自由ない家に生まれたはずが、急転直下の下り坂を経験し、ハングリー精神が育っていたのかもしれません。

――学生起業では何をされていたのですか?

淺野 学生相手の旅行代理店をしていました。結構繁盛しましたよ。家に輪転機を置いて、チラシを刷って配って集客して。この方法、実は後で「ピザーラ」を始めたときに生きるのですが、当時は知る由もありません。大学を卒業した後は一度、企業に就職もしました。しかし、私はどうしてもサラリーマンになじめず、3ヵ月で退社してしまったのです。

――3ヵ月で退社されたのですか。その後はどうされたのですか?

淺野 結局、「ピザーラ」にたどりつくまでに、事業数でいえば10は失敗しました。いよいよ自分で稼がなくてはいけないと、飲食店、ウーロン茶の輸入販売、レンタルビデオ屋、様々なことに手を出しましたが、成功には至りませんでした。文字どおり身を粉にして働きましたが、何をしてもうまくいきません。借金も抱えたこの期間は、生易しいものではありませんでした。ご先祖様にとんでもない悪さをした人でもいたのだろうか、自分はどんな星の下に生まれてしまったのだろうかと、そんなことを考えてしまうほどでした。
中でも一番大変だったのは、経営していた飲食店で火が出て、体を張って火を消したものの全身やけどを負い、生死の境をさまよった挙げ句に1年半もの療養を余儀なくされたことです。その後もまた飲食店を再開しましたが、やっぱりもう一つでした。新しく始めたラーメン屋はそこそこ賑わったものの、夜、閉店後の片づけをしながら、「自分がやりたいのはこの仕事なのだろうか。自分の一生はこのまま終わるのだろうか」という思いが浮かんできて、頭を離れませんでした。

次のページ
五里霧中の道で、 具体的な目標が道しるべになった >

著者紹介

淺野秀則(あさの・ひでのり)

[株]フォーシーズ 代表取締役会長兼CEO

1953年、東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒。80年、輸入商社として(株)フォーシーズを創業。87年、東京都目白にピザーラ1号店をオープン。97年、売上高・店舗数ともに業界1位に。「TO THE HERBS」「KUA `AINA」「柿家鮨」「串かつ でんがな」等のカジュアル業態から、フレンチの名店「ジョエル・ロブション」まで、56業態もの飲食店を内包するグループに成長させる。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

×