THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『Meets Regional』

【今週の「気になる本」】『Meets Regional』

2017年07月14日 公開
2017年07月14日 更新

【別冊】東京をバスで散歩 / 京阪神エルマガジン社

行ったことのない東京を散策したい!

なぜか最近、路線バスで都内をめぐるテレビ番組がよく目に留まる。
ふらりと降りた停留所の近くを散策し、気になったお店にお邪魔する。
観光名所じゃない場所がほとんどで、あるのは様々な場所で営まれている「日常の風景」。

そんな折に見つけたこの雑誌。
都内を走る17路線で行ける、喫茶店や食堂、文房具店、靴屋、公園、博物館などを紹介している。
お気に入りは、都バス【草63】【上58】の「食う読む読む読む遊ぶ」。
「遊郭関連書籍専門店」「電子部品&古本店」「古書店」「新刊書店」「製本カフェ」「ブックカフェ」など、様々な本のお店が登場して、この2つの路線上だけで、こんなにもいろんな形態の本に関わるお店があるのかと、見ているだけでわくわくしてくる。

もともと、外の景色が見えるバスの移動は好きで、旅に出ても、なるべく地下鉄ではなく、バスで移動したい派(海外は慣れないと、なかなかハードルが高いけれど)。
でも、考えてみると、東京での移動は、いかに効率良く・速く目的地につけるかしか頭になかったような気がする。

サブタイトルは「休日ぶらっと30のプチトリップ案内」。
東京には、普通の日常を旅に変える可能性がたくさん眠っている。
丸々一日でなくても、ちょっと時間が空いたらバスに乗って、行ったことのない街をぶらりと歩いてみたいなぁ。

 

執筆:THE21編集部 K(「雑誌」担当)

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

【今週の「気になる本」】『スタートアップ・バブル ~愚かな投資家と幼稚な起業家~』

ダン・ライオンズ著/長澤あかね訳/講談社

【今週の「気になる本」】『白い薔薇の淵まで』

中山可穂著/集英社文庫

<連載>今週の「気になる本」 【連載終了】

『THE21』編集部
×