THE21 » ライフ » 何時間寝るのが正しい?自分にあった睡眠時間の見分け方

何時間寝るのが正しい?自分にあった睡眠時間の見分け方

2018年05月01日 公開
2023年05月17日 更新

営業サプリ編集部

「ショートスリーパー」に関する誤解とは?

最高の自分であるために、あなたは何時間寝ればいいのだろう。最適と思われる睡眠時間は人によって異なるもの。6時間で十分という人、8時間は欲しいという人もいれば、中には3時間でも大丈夫という自称「ショートスリーパー」もいる。はたして、自分は何時間眠ればいいのか。トレーニングでショートスリーパーになれるのか。「最適な睡眠時間」にまつわる誤解と最新情報を紹介しよう。

 

もしかすると“思い込み”かも!?
「最適な睡眠時間」に関する残念な誤解
1.自分の最適睡眠時間は必ず決まっている。
2.自分は3時間でOKのショートスリーパーだ。
3.ショートスリーパーを目指してトレーニング中だ。

 

自分にはどれくらい睡眠が必要なのか?
体質や年齢、脳と体の疲労度で見当をつける

人間にとって最適な睡眠時間は7〜8時間とも言われるが必ずしも絶対的ではない。体質はもちろん、年齢や生活スタイルなどでも大きく変化する。

例えば、赤ちゃん時代にはほとんどの時間を寝て過ごし、子どもの頃も10時間は眠ることが多い。10代で8時間、20代には7時間、40代で6.5時間、60代で6時間と、同じ人間でも年齢が上がれば減る傾向にある。

また日中の活動量によっても必要な睡眠時間は変わる。例えば、肉体的な負荷の高いトップアスリートなどは11時間もの睡眠時間を必要とする。普通の人も体調不良やストレス過多で多くの睡眠が必要になることがあるだろう。

とはいえ、眠れば眠るほど体にいいというわけでもないようだ。1980年代に米国で行われた100万人以上を対象にした睡眠時間と寿命の関係の調査では、睡眠不足の人だけでなく“眠りすぎ”の人も、死亡率が高まるという結果が出ている。つまり、最適な睡眠は日中の活動とのバランスが重要というわけだ。

こうした様々な要件がある中で、自分に最適な睡眠時間を見つけ出すのは難しいもの。地道ながら同時間に同じ睡眠量を一定期間とり、日中に眠くならないか、休日に多く眠らずに済むかを観察すると良いだろう。

 


グラフは、小児期から高齢者までの定量的な睡眠データ。加齢により睡眠効率は低下する
出典:Ohayon,et al. Sleep,27(7),1255-1273.
Sleep Latency:寝床に入ってから入眠までの時間
WASO:睡眠時間内での覚醒時間
REM、SWS、Stage1、Stage2は睡眠の段階を示している。グラフの中でこの合計が占める割合が睡眠効率である。

 

ショートスリーパーはそういない
「3時間でOK」&「訓練でなれる」は幻想

睡眠時間の話題になると注目されるのが「ショートスリーパー」の存在だ。米国睡眠医学会が提供するSleep Educationというサイトでは「ショートスリーパーは睡眠時間が6時間未満でも生活に支障がない人々」であるとしている。実際の調査でも最適睡眠時間が2〜3時間という人はまずいない。つまり、ショートスリーパーでも5〜6時間は必要であり、「3時間でOK」という人は勘違いである可能性が高い。

「ショートスリーパー」となる原因は様々とされているが、1つは体内時計をコントロールする時計遺伝子の突然変異説が唱えられている。脳の疲労回復や情報処理を通常より短時間で完了できることから短時間の睡眠で足りるというわけだ。しかし、これはショートスリーパー60家系のうち1家系のみの話であり、今後もまだ解明が求められる。

ちなみにこうした「ショートスリーパー」は100人に1人程度と言われている。つまり、そう多くはないのである。ショートスリーパーと思い込んでいる人は、仕事などで興奮状態が続いて「実は睡眠不足」に気づいていないことが多く、休日などに寝溜めする傾向にある。その場合は、「睡眠負債」に陥りがちなので注意が必要だ。むろん、トレーニングでなんとかなるというものではないのである。

次のページ
実質的ショートスリーパーは仮眠を上手に活用する >

著者紹介

営業サプリ編集部(えいぎょうさぷりへんしゅうぶ)

「どうしたらもっと売れるようになるのか?」「もっと効率的に仕事をこなすにはどうしたらいいのか?」こうした営業パーソンの悩みを解決し、営業を元気にする情報メディアが「営業サプリ」です。売れる営業養成講座を始め、時間管理の方法やうまく睡眠をとるためのコツなど、営業パーソンを様々な角度からサポートする情報を、日々お届けしています。
https://goo.gl/MAvRsQ

THE21 購入

2024年4月号

THE21 2024年4月号

発売日:2024年03月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

確実に契約に結びつく営業マンの心理テクニック6 

菊原智明(営業コンサルタント)

LINE@とYouYubeで効果4000倍の集客術

菅谷信一(アームズ・エディション代表取締役)

内気なトップセールスが教える「グッズ活用」雑談術

渡瀬謙(サイレントセールストレーナー)
×