THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『玉観音』

【今週の「気になる本」】『玉観音』

2018年05月18日 公開
2023年05月16日 更新

海岩著/実業之日本社

恋愛あり、アクションありの中国の人気小説

 2000年に中国で刊行されたエンタメ小説の邦訳。2003年にテレビドラマ化、映画化され、さらに2011年にリメイク版のテレビドラマが放送されたという人気作です。

 北京の金持ちで美男のプレイボーイが主人公ということで、はじめは「いけすかないヤツだな」と思ったのですが、読み進めていくと確かに面白い。

 話の中心は、主人公がテコンドー道場で出合った女性との恋愛もの。無垢な少女のように見えた女性が、実はなかなかに壮絶な過去を持っていたことが明らかになっていきます。その女性のために、主人公は地位も金も失っていきます。

 アクション要素も満載です。麻薬の生産地であるゴールデントライアングルに隣接した雲南省の麻薬取締隊が、殉職覚悟で活躍します。

 さらに、ちょっとした経済小説の要素もあります。北京での建設会社の贈収賄事件に、主人公は巻き込まれます。

 翻訳の際に時系列的な齟齬を修正したということですが、いろいろな要素がうまく重なりあっていて、とても楽しめる小説でした。

「中国人には懺悔の意識はない。懺悔はもともと西洋の宗教の原罪説によるもので、中国人は原罪を認めないから懺悔も必要ないのだ」など、歴史的事実なのかどうかは知りませんが、中国人の自己認識が窺える文章も入っていて、その観点からも面白い。


執筆:S.K

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

【今週の「気になる本」】『BUTTER』

柚木麻子著/新潮社

【今週の「気になる本」】『世界をまどわせた地図』

エドワード・ブルック=ヒッチング著

【今週の「気になる本」】『ビューティフルピープル・パーフェクトワールド』

坂井 恵理/(IKKI COMIX)

<連載>今週の「気になる本」 【連載終了】

『THE21』編集部
×