THE21 » キャリア » プレゼンで勝つための法則「自社の立ち位置」を押さえる

プレゼンで勝つための法則「自社の立ち位置」を押さえる

2018年05月28日 公開
2023年03月14日 更新

大塚寿(営業サプリ)

受注率アップの最も早い対処策とは?

素人目にはほとんど同じようなプレゼン内容に思えるのに、その受注率を比較すると倍以上の開きが出るのはいったいどういうわけだろうか? プレゼンに負けた悔しさの中で、次は勝てるようにレベルアップしようとしても、何から始めていいかわからないのが普通なので、今回は最も手っ取り早い対処策を共有する。

 

6パターンに応じ、プレゼンをちょっとだけ変える

まずは真実を話す。営業が強くない会社の共通点は「自社の立ち位置」をおざなりにしてプレゼンしているという点だ。

もう少々強く表現すれば、「買い手の立場を考慮せずに一方的にプレゼンしている」に近い。だから、買い手の側に立ってその商談全体を俯瞰的に見て、「自社の立ち位置」を把握した上でプレゼンのシナリオを練った競合には勝てない。

では、その「自社の立ち位置」とはいったい何なのだろうか。

端的に言うと、ザックリ以下の6パターンに応じてプレゼンを少しだけ変えるのだ。

 

1 相手の興味・関心が強い場合

この時ばかりは、もちろん、いつものプレゼンで構わない。

次のページ
2 相手の興味・関心が弱い場合――冒頭で着火せよ >

著者紹介

大塚 寿(おおつか・ひさし)

エマメイコーポレーション代表取締役

1962年、群馬県生まれ。1986年、株式会社リクルート(現 株式会社リクルートホールディングス)に入社。サンダーバード国際経営大学院でMBA取得後、営業研修を展開するエマメイコーポレーションを創業、現在に至る。著書に『リクルート流』(PHP研究所)、『オーラの営業』(Nanaブックス)、『仕事をつくる全技術』(大和書房)、累計28万部のベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』シリーズ(ダイヤモンド社)など多数。共著に『法人営業バイブル』(PHP研究所)など。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

新規開拓はリスト!成果が出る鉄板リスト教えます

大塚寿(営業サプリ)

「この担当営業は、うちにとってプラス」と思ってもらうには?

大塚寿(営業サプリ)

何時間寝るのが正しい?自分にあった睡眠時間の見分け方

営業サプリ編集部
×