ホーム » THE21 » スキルアップ » 「自分は営業に向いてない」と思ったら…7つ以上のキャラを持とう

「自分は営業に向いてない」と思ったら…7つ以上のキャラを持とう

2018年05月31日 公開

大塚寿(営業サプリ)

営業に向き、不向きはない

「営業に向き、不向きはない」。
なので、あなたのキャラクターが営業に向いているか否かで迷ったり、悩んだりする必要は全くない。自身のキャラを武器にする方法論を紹介する。

 

そのままの「あなた」で十分成果は出せる

「営業に向き、不向きはない」。

これは、30数年間営業の世界にいて、様々な企業の営業パーソン数万人の育成に携わって気づかされた事実だ。

あなたのそのままのキャラで勝負できる方法はいくらでもある。誰が何を言おうと、あなた自身、そしてそのキャラを大切にして欲しい。

確かに、ビジネスパーソンは「Oさんは営業に向いている」「Kさんは営業向きじゃない」という話をしがちだが、それは単なる主観に過ぎないことが多いので、ことの真偽は怪し過ぎる。

更には、自分で「営業に向いてないんじゃないかなぁ」と思ってしまったり、仕事で何かブルーになってしまうことがあると、「自分は営業に不向きなのでは」と感じてしまったりということも少なくない。

しかし、それは100%近く誤った自己認識なので、なんのプラスも生まないどころか害にさえなってしまう。

「全国1位」の営業マンの意外な共通点とは? >


癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

大塚 寿(おおつか・ひさし)

エマメイコーポレーション代表取締役

1962年、群馬県生まれ。1986年、株式会社リクルート(現 株式会社リクルートホールディングス)に入社。サンダーバード国際経営大学院でMBA取得後、営業研修を展開するエマメイコーポレーションを創業、現在に至る。著書に『リクルート流』(PHP研究所)、『オーラの営業』(Nanaブックス)、『仕事をつくる全技術』(大和書房)、累計28万部のベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』シリーズ(ダイヤモンド社)など多数。共著に『法人営業バイブル』(PHP研究所)など。

関連記事

編集部のおすすめ

「この担当営業は、うちにとってプラス」と思ってもらうには?

大塚寿(営業サプリ)

新規開拓はリスト!成果が出る鉄板リスト教えます

大塚寿(営業サプリ)

何時間寝るのが正しい?自分にあった睡眠時間の見分け方

営業サプリ編集部


アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
×

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。