ホーム » THE21 » スキルアップ » 元CA直伝! すぐに使えるスマートな英語フレーズ集

元CA直伝! すぐに使えるスマートな英語フレーズ集

2018年06月05日 公開

元CAコミュニティ「ソライロモンド」

グローバルマナーに合った表現とは?


元CAコミュニティ「ソライロモンド」のメンバー

 

 旅行で、あるいはビジネスで、海外に出かける人は多いだろう。英語が苦手だと、ガイドブックに収録されている「便利な英語フレーズ集」に頼りがちだが、それでは実際のシーンに対応できないこともしばしば。そこで、元CAの方々に、実用的に使える英語のフレーズを教えていただいた。

 

機内で手荷物を収納できず、困っている人がいたら……

 Ladies and gentlemen, thank you very much for your time with us.

 皆さま、初めまして。この度は、私たち元CAのコミュニティ「ソライロモンド」×英語学習アプリ「ポリグロッツ」の【すぐに使えるスマートな英語フレーズ集】をご覧くださり、ありがとうございます。

 CA時代には、様々な失敗や、お客様からの学びが、毎日のようにありました。本日は、それらの学びを生かして、次回、皆さまが海外出張やご旅行に行かれた際に、皆さんの印象にスマートさ、エレガントさをプラスできる英会話フレーズを、日本文化や海外との価値観の違いに触れながらお伝えしていきたいと思っています。

  *  *  *

 例えば、機内で手荷物を収納できずに困っている方がいらしたら、“Let me help you.”のたった4語プラス笑顔(この笑顔がポイントです!)で、周りにいる方は、皆、「なんてスマートな人なんだろう!」と思うことでしょう。

 同じシーンで使える、少しだけステップアップしたお申し出の表現に、“Do you mind if I help you? ”(「お手伝いしましょうか?」)があります。Mindは、本来、「気にする」という意味なので、「私がお手伝いしたいと言ったら、お気にされますか?」という、控えめかつスマートなお申し出の表現です。

 ここで注意したいことは、相手に“No”と言われても、がっかりしないこと。「気にしますか?」に対しての“No”ですので、この場合は、あなたのお申し入れを喜んで受け入れてくれているのです。

 私自身の新人CA時代の失敗談ですが、女性のお客様のお手荷物を上の物入れに入れて差し上げようとしたところ、“Please don’t touch my personal belongings. ”(「私の持ち物を勝手に触らないで」)と怒られてしまったことがありました。

 機内には、様々な文化、バックグラウンドをお持ちのお客様がいらっしゃり、勝手に荷物を触られることを不快に思う方もいらっしゃいます。だからこそ、あなたの思いだけで行動せず、相手がそれを気にするかをまず確認することは、とても大切かもしれません。

 ちなみに、ここでご紹介した“Let me help you.”と“Do you mind if ~? ”は、様々な形に活用できるとても便利な表現。

Let me know your availability.  あなたのご都合を私に知らせてくださいますか? 

Let me think about it. 検討させてください。

Do you mind if I open the window? 窓を開けてもよろしいでしょうか?

Do you mind if I close the window shade?  窓の日よけを締めてもよろしいでしょうか?

 ぜひ、使ってみてくださいね。

 

次のページ
“Thank you”以外のスマートな表現は? >



著者紹介

星名亜紀(ほしな・あき)

ソライロモンド代表/PRプランナー(ポリグロッツPR担当)

幼い娘を抱えた田舎在住のシングルマザーが、それまでCAや外国人役員付き秘書として培った英語力やおもてなしのスキルをより活かして、自分らしく生き生きと働くために起業。
その後、結婚や出産を機にCAを卒業し、CA時代のスキルを生かせず、悶々とした気持ちの中でいる元CAたちが多い現状を目の当たりにし、活躍の場を広げるための「ソライロモンド」を立ち上げ。
Facebook: https://www.facebook.com/aki.hoshina.1201
Blog: https://ameblo.jp/aki-hoshina/

春日啓花(かすが・けいか)

ソライロモンド 英語部門リーダー/英語コーチ/TOEICスコアアップトレーナー

第2子出産を期に、夫の仕事の都合で田舎へ移住。どこに住んでいても、好きな仕事をして、なりたい自分になるために起業を決意。現在は、大学で講師をする傍ら、個人向けTOEIC対策セッションを実施中。
Facebook: https://www.facebook.com/keika.kasuga
Blog: https://ameblo.jp/catoeicenglish/

石原すみれ(いしはら・すみれ)

ソライロモンド CA受験・就活サポート部門リーダー/エアライン受験対策講師

出産後、子育てを楽しみながらより自分らしく輝ける働き方を目指し、起業。エアライン新卒試験全社一次面接落ちから国内系エアライン計3社に内定した経験を活かし、現在は客室乗務員を目指す女性をサポートするための講座を主宰している。
Facebook: https://www.facebook.com/ishihara.sumire
Blog: https://ameblo.jp/smile-and-flyhigh/

関連記事

編集部のおすすめ

英語を習得するには、「40代」こそがチャンスだ!

菊間ひろみ(イングリッシュ・トレーナー)

これさえあればほぼ通じる!「20の基本動詞」とは?

佐藤洋一(英語学習コンサルタント)

あらゆる英文は「3語だけ」で組み立てよう

中山裕木子(ユー・イングリッシュ代表)

『龍使いになれる本』10万部超の著者大杉日香理と歴史NO.1雑誌『歴史街道』 編集長と行く! 香取神宮 日帰りバスツアー

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
『龍使いになれる本』10万部超の著者大杉日香理と歴史NO.1雑誌『歴史街道』 編集長と行く! 香取神宮 日帰りバスツアー

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。