THE21 » トピックス » クラウド名刺管理サービスのSansan、社員向けに「腸内細菌セミナー」を開催

クラウド名刺管理サービスのSansan、社員向けに「腸内細菌セミナー」を開催

2018年06月22日 公開
2023年01月30日 更新

『THE21』編集部

体調管理を通じて社員の生産性を向上させるための取り組み


セミナーに登壇したAuB〔株〕代表・鈴木啓太氏(元サッカー日本代表)

 

 社員の健康増進のための取り組みをする企業が増えている中、法人向けクラウド名刺管理サービス『Sansan』、名刺アプリ『Eight』を提供するSansan〔株〕は、6月15日(金)、社員向けに「腸内細菌セミナー」を開催した。

 

 社員が高い生産性や創造性を発揮するためには、社員自らが健康状態を把握し、セルフマネジメントすることが不可欠。そう考えるSansanは、栄養バランスの優れた食事を提供する社内制度「Sansan食堂」を実施する他、「睡眠」などをテーマにした社員向けのセミナーも開催してきた。

 6月15日に行なわれたセミナーのテーマは「腸内細菌」。講師として、AuB〔株〕代表取締役の鈴木啓太氏と同社の上田麻実氏、至学館大学准教授の杉島有希氏が登壇した。

 AuBは、アスリートの腸内細菌を研究し、コンディショニング維持・パフォーマンス向上のサポートを行なっている企業。鈴木氏は元サッカー日本代表で、2015年まで浦和レッズで活躍した。現役引退直前にAuBを設立し、現在に至る。

「僕は、現役のとき、自分のコンディションを腸の調子で確認していました。他のアスリートにも、腸内環境を整えることでコンディションをコントロールしてほしいと思って始めたのが、この事業です。そして、アスリートから得られた知見を、仕事のパフォーマンスを上げるため、一般の方にも役立てていただければと思っています」(鈴木氏)

 事前に、セミナー参加者のうち希望した人が提供した便を、AuBが分析。その結果を交えながら、同社の上田氏が「腸内フローラ(腸内細菌叢)」について解説した。

 


AuBの上田麻実氏

 

 上田氏によると、腸内細菌の多様性が富んでいるほど免疫力が高いという。善玉菌や悪玉菌という言葉がよく使われるが、善玉菌でも特定の種類が突出して多いのは良くなく、バランスが大切だとのこと。

 腸内細菌のバランスを整える「バランス調整菌」や「デブ菌(ファーミキューテス門)」、「ヤセ菌(バクテロイデーテス門)」、「免疫力向上菌」、「筋肉形成菌」、「美肌菌(エクオール産生菌)」、「一つの物事に長く取り組める菌」、「ストレス耐性菌」など、様々な菌を紹介した後、一番簡単なヘルスケアチェックの方法は“うんち”を見ることだと話した。

「うんちが空気に触れた瞬間に、含まれている腸内細菌はほとんど死滅してしまいます。だから腸内細菌の分析は難しかったのですが、2007年に、死んだ腸内細菌からDNAを抽出して調べる技術ができました。それからまだ10年ほどしか経っておらず、腸内細菌の研究はまだまだこれからです」(上田氏)

 そして、腸内フローラを変化させる一番の要因は食生活だ、と話を締め括った。

 次いで登壇した杉島氏は、スポーツ栄養学が専門。「最大の免疫器官」である腸の環境を整える「腸活食」について解説した。

 

 
至学館大学准教授・杉島有希氏

 

 植物性の食品と魚の、主食・主菜・副菜が揃った食事が望ましいが、手間がかかるので、具沢山のカレーライスやパスタ、マカロニスープなどで、主食・主菜・副菜をまとめて摂るのがお勧めだという。

 最後に、ダイエット食についても。糖質制限ダイエットが流行しているが、糖質を摂らないと確実に痩せるものの、筋量も減って太りやすい体質になる恐れがあるため、最低限の糖質を雑穀米などで摂ることが重要だとのこと。

「ダイエット食は、腸活食に似ています」(杉島氏)

 講義の後は、杉島氏が監修した弁当を食べて、セミナーは終了となった。

 

  
杉島氏監修の弁当

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

名刺の「当たり前」を変え、出会いの価値を最大化する

寺田親弘(Sansan社長)

「胃腸の不調」を放置すると、こんな深刻な病気に!

江田 証(医学博士)
×