THE21 » トピックス » 電子レンジで作る「黄金チャーハン」

電子レンジで作る「黄金チャーハン」

2018年10月12日 公開
2018年10月12日 更新

<連載>帰って5分ですぐごはん! レンジでらくらく時短料理(4) 島本美由紀

電子レンジで簡単に、卵がキレイにコーティングされたチャーハンができる!

 

材料(1人分)

ハム            2枚
万能ネギ          1本
卵             1個
ごはん           茶碗1杯
塩・コショウ        各少々
A ごま油          小さじ1
 顆粒鶏がらスープの素   小さじ1/2
 醤油           小さじ1/2

 

作り方(調理時間約4分30秒)

①ハサミで、ハムは1㎝角、万能ネギは小口切りにする。

②ボウルに卵を割りほぐし、ごはんと①、Aを入れてよく混ぜ、ふんわりとラップをして(※少し隙間をあけてラップをする)電子レンジ(600W)で2分加熱する。

③電子レンジから取り出してよく混ぜ、再度ふんわりとラップをかけ、もう1分加熱する。

④塩・コショウで味を調えてよく混ぜ、器に盛る。

※電子レンジが500Wの場合、加熱時間を1.2倍してください

 

役立つ時短ワザ

★調理用ハサミ(※100円均一などで売っている)で切るので、包丁&まな板いらず。

★最初に溶き卵にして、そこにごはんを入れることで卵が全体にコーティングされ、黄金チャーハンになる。ごはんは温かいもののほうが加熱ムラもできずに色もきれい(冷ごはんは加熱してから使うとよい)。

≪『THE21』2018年10月号より≫
≪写真撮影:武井優美≫

著者紹介

島本美由紀(しまもと・みゆき)

料理研究家・ラク家事アドバイザー

1975年、栃木県生まれ。旅先で出合った料理や感覚を家事のアイデアに活かし、初心者でも手軽に作れるおいしいレシピを考案。調理の時短テクニックや食品の長持ち保存などにも精通。実用的なアイデアが好評で、テレビや雑誌などで活躍。著書は40冊を超える。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

<連載終了>帰って5分ですぐごはん! レンジでらくらく時短料理

島本美由紀(料理研究家・ラク家事アドバイザー)

電子レンジで作る「喫茶店の厚焼きたまごサンド」

<連載>帰って5分ですぐごはん! レンジでらくらく時短料理(1) 島本美由紀

電子レンジで作る「カット野菜で焼きそば」

<連載>帰って5分ですぐごはん! レンジでらくらく時短料理(2) 島本美由紀

電子レンジで作る「サバ缶とキャベツの煮物」

<連載>帰って5分ですぐごはん! レンジでらくらく時短料理(3) 島本美由紀
×