ホーム » THE21 » WEB特別企画 » 初心者にも最適!話題の「不動産投資フェア」で最新&あらゆる情報が手に入る!

初心者にも最適!話題の「不動産投資フェア」で最新&あらゆる情報が手に入る!

2018年07月09日 公開

《PR》提供:株式会社LIFULL

株式会社ライフル
 

「情報格差」をゼロに──LIFULLのサービスとは?

不動産投資成功のカギを握るのは、情報だ。物件情報はもちろん、その地域の人口動態や、不動産会社の強みまで、必要な情報は枚挙にいとまがない。そんな中、これから不動産投資を検討している会社員や不動産投資家から絶大な支持を得ているのが、CMでもおなじみの「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)」だ。現在ではさらに、同社主催のイベントが好評を博しているという。不動産投資事業部の岡崎健治氏と浅岡健太氏にうかがった。
 

総合ポータルならではの情報品質が最大の強み

不動産投資を始めたくても、「どこで情報を得ればいいのか」と悩む人は多いだろう。そんな人にぜひお勧めしたいのが、ライフルが運営する不動産・住宅情報サイト「LIFYL HOME'S(ライフル ホームズ)」だ。特に「LIFULL HOME'S不動産投資」のページには、投資用マンションやアパートなどの物件情報をはじめとした各種情報が網羅されている。同様のサイトは他にもあるが、他社との違いを同社の浅岡氏はこう指摘する。

「差別化ポイントとなっているのは情報の精度と更新頻度です。
例えば他の不動産投資物件サイトでよくあるのが、すでに売れてしまった物件の情報が、ずっと放置されていること。これは他の不動産投資物件サイトの更新頻度設定が低く、定期的にメンテナンスする体制がないことが主要因と考えております。
当社は高い更新頻度を設けるとともに、超過物件が発生した場合、自動的に非掲載になるほど徹底した管理を実施。また、不動産公正取引協議会や各種業界団体と連携するとともに、専属の情報審査チームが日々常に掲載情報を精査し、総合サイトならではの最新かつ高い精度の情報を保っています」

中でも「見える!賃貸経営」のページは、これから不動産投資を始めようとしている人はもちろん、ベテラン投資家からも高い支持を得ている。

「たとえば全国の空室率や想定利回り、人口や人口増減などがひと目でわかるようになっています。プロの不動産業者の方も多く使っているようです」(浅岡氏)
 

フラットな立場であらゆる情報を提供

本来なら有料にしてもいいレベルの情報を無料で、同業他社にまで公開している背景には、「業界とお客様の情報格差をなくしたい」という、ライフルの強い信念がある。不動産投資事業部長の岡崎氏は言う。

「もともと、すべての情報を網羅し、公開することで、すべての人に快適な住まい選びをしてもらいたい、というのがライフルホームズの理念です。
不動産投資において情報は非常に重要です。実は私自身も不動産投資を実践しており、複数の物件を所有しています。よく、不動産投資は都心がいいと言われますが、私はこれまで50回近く転勤を繰り返してきたこともあり、地方の不動産事情の知識や土地勘があり、地方でも優良な物件を選ぶことができました。
ただ、私みたいな人間は少数派です。でも、このサイトがあれば、誰でも最新の情報を得ることができ、情報格差を埋めることができるのです。たとえば人口増加率なども簡単に調べられますので、今後、人口が増える地域の物件を狙うのもいいと思います」

「不動産会社」にフォーカスしているのも特徴だ。

「不動産投資を始めたいお客様の悩みの一つが、どの不動産会社を選べばいいのかわからない、ということ。世の中にはいろいろな特徴や理念を持った不動産会社がありますが、検索で上位に出てくるのは広告やSEO対策をしているごく一部の会社です。そこで、なるべくフラットな立場で多くの不動産会社の情報を提供したいという思いから、パートナー企業の紹介ページを設けました。企業の概要だけでなく、トップや担当者へのインタビューを通じて、思いを語ってもらっています。
取り上げる企業はなるべく多くのジャンルをバランスよく、片寄りがないようにすることも心がけています」(岡崎氏)
 

大好評のイベント その理由とは?

ライフルが、10年前からサイト運営と同時に力を入れてきたのが「リアルのイベント」だ。

「特に初心者の方は、多くの会社と面会して雰囲気をつかむことが重要です。ただ、一社一社訪問するのは大変です。そこで複数の企業を一堂に集めたイベントを定期的に開催しています。これなら、1日で数十社の話を同時に聞くことができますし、不動産投資の基本がわかるセミナーや、著名人による講演会なども開催していますから、初心者から経験者まで楽しんでいただけると思います。

直近では今年の3月31日に行なったイベントは『投資EXPO』と称し、参加企業は60社、参加者は事前応募だけで3500人に上るなど、過去最大級のイベントとなりました。お客様からの評判も良く、8月には初めて大阪で合同イベントを開催するとともに、9月には東京で5000名規模のイベントを予定しています」(浅岡氏)

参加費は無料。不動産投資の最初のステップとして、足を運んでみてはいかがだろうか。

ライフル
 

参加無料 東京・大阪にてイベント開催決定!

◆8月26日(日) 大阪 @ヒルトン大阪
大阪で初の投資EXPOが1,000名規模でこの8月に開かれる。東京・大阪・海外の約20社が参加予定。

◆ 9月15日(土)、16日(日) 東京 @東京ビッグサイト
前回3月の投資EXPOを超える5,000名規模で1.5日間開催され、出展企業数は100社以上の参加が予定されている。

事前登録はこちらから
 

〒102-0083  
株式会社LIFULL
東京都千代田区麹町1-4-4
LIFULL HOME'S事業本部 不動産投資事業部
投資メディアグループ 03-6774-1672 

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!


アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。