THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『デザインが楽しい! 地図の本』

【今週の「気になる本」】『デザインが楽しい! 地図の本』

2018年09月22日 公開
2018年11月28日 更新

サンドゥーパブリッシング 編/グラフィック社

実用性から解放されると、地図はこんなに面白くなる

いわゆる「地図好き」の人、意外と多いと思います。

かくいう私もその一人で、街中で、あるいは本や雑誌の中で地図を見かけると、ついつい細部まで見入ってしまいます。

最近は悪いことに「グーグルマップ」なるツールが現われ、訪問先へのルートを検索するだけのつもりが、気が付くと小一時間経っていたりします。まさに時間泥棒。

 

このように、地図は元々「実用性」とともに、「嗜好性」も兼ね備えたものだったと思います。

そして本書は、その嗜好性のところに思い切りフォーカスした本。

世界のデザイナーたちが手掛けた、遊び心あるユニークな地図を集めた一冊です。

 

イラストを多用したオシャレな地図もいいのですが、シンプルかつ幾何学的にまとめられたものも面白い。

私が思わず「おおっ」と声を上げてしまったのが、あるデザイナーによるソウルの地下鉄路線図。路線と各駅がすべて円になるように収められていて、まるで韓国国旗の太極(陰陽を表わす円)のよう。

あるいは、子供向けにすべてアイコンのみで作られたニューヨークのマップなどは、元になった建物と照らし合わせながら、宝探しのように楽しめそうです。

 

現物を見せないとなかなか魅力が伝わらないので、気になる方は是非ご購入を。決して安くはありませんが……。


執筆:Y村

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

【今週の「気になる本」】『恐怖の構造』

平山夢明著/幻冬舎新書

【今週の「気になる本」】『東京人』

2014年8月号/都市出版

【今週の「気になる本」】『宗麟の海』

安部龍太郎著/NHK出版
×