ホーム » THE21 » トピックス » 【今週の「気になる本」】『デザインが楽しい! 地図の本』

【今週の「気になる本」】『デザインが楽しい! 地図の本』

2018年09月22日 公開

サンドゥーパブリッシング 編/グラフィック社

実用性から解放されると、地図はこんなに面白くなる

いわゆる「地図好き」の人、意外と多いと思います。

かくいう私もその一人で、街中で、あるいは本や雑誌の中で地図を見かけると、ついつい細部まで見入ってしまいます。

最近は悪いことに「グーグルマップ」なるツールが現われ、訪問先へのルートを検索するだけのつもりが、気が付くと小一時間経っていたりします。まさに時間泥棒。

 

このように、地図は元々「実用性」とともに、「嗜好性」も兼ね備えたものだったと思います。

そして本書は、その嗜好性のところに思い切りフォーカスした本。

世界のデザイナーたちが手掛けた、遊び心あるユニークな地図を集めた一冊です。

 

イラストを多用したオシャレな地図もいいのですが、シンプルかつ幾何学的にまとめられたものも面白い。

私が思わず「おおっ」と声を上げてしまったのが、あるデザイナーによるソウルの地下鉄路線図。路線と各駅がすべて円になるように収められていて、まるで韓国国旗の太極(陰陽を表わす円)のよう。

あるいは、子供向けにすべてアイコンのみで作られたニューヨークのマップなどは、元になった建物と照らし合わせながら、宝探しのように楽しめそうです。

 

現物を見せないとなかなか魅力が伝わらないので、気になる方は是非ご購入を。決して安くはありませんが……。


執筆:Y村



関連記事

編集部のおすすめ

【今週の「気になる本」】『恐怖の構造』

平山夢明著/幻冬舎新書

【今週の「気になる本」】『東京人』

2014年8月号/都市出版

【今週の「気になる本」】『宗麟の海』

安部龍太郎著/NHK出版

『龍使いになれる本』10万部超の著者大杉日香理と歴史NO.1雑誌『歴史街道』 編集長と行く! 香取神宮 日帰りバスツアー

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
『龍使いになれる本』10万部超の著者大杉日香理と歴史NO.1雑誌『歴史街道』 編集長と行く! 香取神宮 日帰りバスツアー

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。