ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】スイング・ロジカル TODAYノート A5スリム(ナカバヤシ)

【この文房具に注目!】スイング・ロジカル TODAYノート A5スリム(ナカバヤシ)

2018年10月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

ToDo管理とライフログを1冊で

 今回は、ナカバヤシの『スイング・ロジカル TODAYノート』と、その活用術を紹介します。

 

 こちらは、ある高学歴お笑い芸人と共同開発されたノートです。

 上がToDoリスト、下がタイムスケジュールになっていて、1日に1ページを使うとして、100日分書けます。

 日付欄が空白なので、いつからでもスタートできます。

 

 ToDoをリストにする効果は多くの書籍で語られていますが、あまりにToDoが多いと、ToDoに押しつぶされそうになって、「私はToDo処理のために生きているのではない!」と思うことがありませんか? 私はあります。

 その点、このノートのToDoリストは、9項目しかありません。9項目を超えたら余白に書くこともできますが、「今日中になんとかしたい」と思うものから順に書き出すようにしています。

 

 私の場合、ToDoを書くペンは、『Vコーン』というパイロットのボールペンを使っています。文字を手書きするのが面倒なので、力をかけずにサラサラと書ける、直液型のペンを選んでいるのです。

 そして、すぐにできるToDoから先に処理して、終わったToDoはゼブラのラインマーカー『マイルドライナー』のグレーで消しています。これを使うと、元のToDoの内容が見えつつも、きちんと終わったことが確認できます。文房具朝食会のメンバーから教えてもらったアイデアです。

『マイルドライナー』で次々とToDoを消していくと、自分の気分が上がっていきます。

 また私は、ToDoリストを見返すたびに、その時刻をToDoリストの上段にメモするようにしています。そうすると、見返した回数が可視化でき、まめに振り返りをする意識づけができるからです。

 1度も見返すことなく1日が終わってしまうこともありますが、ToDoをすべて処理できた日は充実感に満ちています。

 こうしたタスク処理方法は数年前からやっていたのですが、一度、他のやり方に変えたりして、また再開しました。

 

 下のタイムスケジュールの部分は、26時まで記載のある、バーチカルなタイプです。私は、ライフログとして、時間の使い方を振り返るのに使っています。

 

 360円(税別)で買える安さも魅力です。

 軽くて持ち運びもしやすいので、常に携帯しておき、とっさにノートが必要になったときに、使っていないページを代わりに使うこともできます。

 

 入手はインターネットでもできます。中でもお勧めなのは、すぐに配達されるヨドバシドットコムです。

 

《写真提供:ナカバヤシ〔株〕》



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

IT系企業勤務。文房具朝食会を主宰。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】ジョッター A4(アシュフォード)

文房具朝食会・内原悠々子

【この文房具に注目!】カルカット クリップタイプ(コクヨ)

文房具朝食会・三浦健二

【この文房具に注目!】ジェットストリーム(三菱鉛筆)

文房具朝食会・鎌田祐実子

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

『龍使いになれる本』10万部超の著者大杉日香理と歴史NO.1雑誌『歴史街道』 編集長と行く! 香取神宮 日帰りバスツアー

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
『龍使いになれる本』10万部超の著者大杉日香理と歴史NO.1雑誌『歴史街道』 編集長と行く! 香取神宮 日帰りバスツアー

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。