ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】ミドリ『XSステーショナリーキット』(デザインフィル)

【この文房具に注目!】ミドリ『XSステーショナリーキット』(デザインフィル)

2018年12月12日 公開

文房具朝食会・鎌田祐実子

ワクワクする「大人のお道具箱」

 小学生の頃、「お道具箱」という響きにワクワクしませんでしたか? 私は大人になってもときめきます。

 お道具箱さえあれば、何でも作れるような気がするのです。フタを開けると、糊やはさみ、定規……。スーパーや文房具店で見かける身近な物ばかりなのに、不思議ですね。

  こちらのキットは、まさに「大人のお道具箱」と呼ぶにふさわしいアイテムがまとめられています。すべてがビジネスパーソンのツボをついている! と言ったら、大袈裟すぎるでしょうか。

 具体的には、カッターナイフ、鋏、ステープラー、テープのり、メジャー、修正テープで一式となります。そうそう、メジャーって意外によく使うんですよね。でも、探している時に限って見つからないものの代表だと思います。

 専用ケースは中に仕切りがついていて、それぞれのアイテムをしまう場所がしっかり決まっています。使っているうちにうっかり存在を忘れたアイテムがあっても、片付けの時に「あれが無い!」と気付くので大丈夫。考案した方の細やかな気遣いが光ります。

  類似のキットは、他社製のものも時折見かけます。しかしそれらと『XSステーショナリーキット』が異なる点は、すべてのアイテムがバラ売りされていること。使っているうちに一つだけ壊れてしまっても、その壊れたものだけ買い直すことができます。

  税込みで3,240円と少々お値段は張りますが、ミニサイズでもきちんと切れるし、消せるし、貼れますし、修正もズレることなくできて、なおかつ正確に測れます(笑)! 外出先でもテキパキと手先を動かす、デキるビジネスパーソンにおすすめです。

 色は青とピンク、白、黒がありますので、ご自身のイメージに合わせて選ぶとより楽しいですよ。

 

《写真提供:〔株〕デザインフィル》



著者紹介

鎌田祐実子(かまだ・ゆみこ)

文房具朝食会メンバー

都内の機械メーカー勤務。手書きで記録することが多いため、ノートとペンの相性について研究する日々。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】そえぶみ箋(古川紙工)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】スイング・ロジカル TODAYノート A5スリム(ナカバヤシ)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】ジョッター A4(アシュフォード)

文房具朝食会・内原悠々子

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。