THE21 » トピックス » 世界中で暗躍する「ハッカー」たちの知られざる手口とは?

世界中で暗躍する「ハッカー」たちの知られざる手口とは?

2019年01月19日 公開
2019年01月21日 更新

園田道夫(日本ハッカー協会理事)

IoTやスマホの進化で新たな脅威も

 

 個人情報の流出や仮想通貨取引所への攻撃、さらには大統領選挙への介入など、様々なニュースにハッカーが登場するようになった。映画でも様々に描かれるハッカーだが、その実態はどのようなものなのか? また私たちは、ハッカーの攻撃から、どのように身を守ればいいのだろうか? サイバーセキュリティに詳しい、日本ハッカー協会理事の園田道夫氏に聞いた。

 

ゴミから得た情報で組織内部の人間になりすます!?

 ――最近のハッキング事件で被害が大きいものには、どういうものがあるのでしょうか?

園田 仮想通貨関係の事件が多いですね。仮想通貨は儲かるということで、いろんな仮想通貨が勃興しましたが、残念ながら、セキュリティの技術者がいないものも多いんです。そもそも最初の設計からして甘いものも多い。見る人が見るとそれがわかるので、そこを突かれています。

 ――政府機関ですらハッキングされる事件も起きていますが、ハッカーの技術のレベルは相当高いということでしょうか?

園田 コンピュータを扱うスキルが高いだけでなく、人間を騙すスキルも高いですね。人間を騙すのもハッキングの一部なんです。ソーシャルエンジニアリング(社会工学)と呼ばれて、研究の対象にもなっています。

 人を騙して情報を引き出し、引き出した情報をもとに組織の中の人間になりすまして、大事な情報に迫っていくのです。

 ――具体的には、どう騙すのでしょうか?

園田 企業に対してだと、例えばクレームの電話をかけて、親切に対応してくれる社員から情報を色々と聞き出したりします。

 また、上司のフリをして、「このパスワードがわからないと明日の商談がダメになるから教えてほしい」と電話をかける、といったこともよくあります。

 中には、ゴミをあさって、捨ててある文書から情報を得るケースもあります。その情報を踏まえて社内の人間になりすまし、電話をかけたり、メールを送ったりして、社員から情報を引き出すわけです。

 ――ハッカーには、どんな人が多いのでしょうか?

園田 色々ですね。愉快犯もいれば、経済的な利益のために攻撃する人もいます。経済的な利益というのは、例えば、犯罪集団が産業スパイをして、得た情報をライバル企業に売る、というようなケースです。

 ――犯罪集団というと映画の中の話のように思えますが、実際にいるのですか?

園田 外からあまり見えない「ダークウェブ」と呼ばれるところで、「この会社は簡単に情報が引き出せるぞ」といった情報を交換しているのを、見かけることがありますね。

 また、なかば陰謀説のようなところもあって実態はよくわかりませんが、ロシアや中国、北朝鮮などのハッカーが世界中で情報を引き出しているという話もあります。

 ――表の顔は普通の人でも、実はハッカーだということもある?

園田 表の商売よりも裏の商売のほうが儲かるということで、やっている技術者がいるという話は聞きます。

 ――IoTが進むと、ハッカーの手口も変わってくるのでしょうか?

園田 私も所属しているNICT(情報通信研究機構)では、日本を中心に世界約30万ポイントに観測点を持っているのですが、そのデータを見ると、ここ数年、IoTがかなり狙われています。怪しい通信のかなりの部分がIoTで占められていると言っても過言ではありません。

 IoT機器は簡単なコンピュータウイルスにも感染してしまいます。有名なのはAnna-senpaiという人物が作ったMiraiというウイルスです。自分でどんどん感染を広げていくのですが、感染を広げて何をするのかは、まだわかっていません。ただ、誰かがスイッチを押すことで、感染したIoT機器が一斉にどこかを攻撃する、というようなことはあり得ると思います。

 ――攻撃というのは?

園田 例えば、あるウェブサイトを書き換えるとか、アクセスできなくするといったことが考えられます。あるいは、「そういうことをされたくなかったら、お金を払え」という脅迫ですね。実際、「仮想通貨を振り込め」という脅迫はよくあります。

 お金ではなく、世間を騒がせることが目的の場合もあります。その場合は、内閣のホームページなど、攻撃したことがニュースになるサイトが選ばれます。

 

次のページ
「スマホで社会インフラをハッキング」は可能なのか? >

著者紹介

園田道夫(そのだ・みちお)

〔一社〕日本ハッカー協会理事

1962年生まれ。中央大学大学院理工学研究科博士(工学)課程修了。CADソフトウエア、建設CADソフトウェアの開発を経て、上海にてCADソフトウェア開発管理業務に携わる。97年に帰国後、会議室掲示板システムの開発やネットワーク構築などの業務に携わり、99年にはセキュリティを主業務とする。2003年、NPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)非常勤研究員。04年、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の非常勤研究員(セキュリティセンター技術ラボラトリ) に就任。この頃より、経済産業省、JIPDEC、IPA主催セキュリティキャンプに企画、講師、実行委員、プロデューサーとして携わる。07年、白浜サイバー犯罪シンポジウム危機管理コンテスト審査委員。08年、経済産業省商務情報政局長表彰。12年、第6回年次アジア・パシフィック情報セキュリティ・リーダーシップ・アチーブメント・プログラムにてSenior Information Security Professionalとして表彰される。また、SECCON実行委員(事務局長)として活躍。さらに、12~13年には経済産業省主催CTFチャレンジジャパンWG委員も兼任。14年、サイバー大学IT総合学部教授就任(17年退官)。16年、国立研究開発法人情報通信研究機構セキュリティ人材育成研究センター長就任(17年よりナショナルサイバートレーニングセンター長)。18年、情報セキュリティ文化賞表彰。日本ハッカー協会理事、東京学芸大学非常勤講師、大阪大学非常勤講師を務める。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

そのパスワードでは「危険」です! ~ ネットセキュリティの「新常識」

中田亨(国立研究開発法人産業技術総合研究所人工知能研究センター知識情報研究チーム長)
×