ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『トラベラーズノート』スターターキット(デザインフィル)

【この文房具に注目!】『トラベラーズノート』スターターキット(デザインフィル)

2019年01月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

旅でも、日常でも、持ち歩いて楽しいノート


写真提供:〔株〕デザインフィル》

 

 今回、取り上げるのは、デザインフィルの『トラベラーズノート』。10年以上前に発売され、文房具好きの間ではよく知られている商品です。

 皆さんにお勧めしたいポイントは、三つあります。

 

1. 牛革のカバーの質感がいい

 持って歩くだけで楽しい気持ちになれます。

 サイズは、「パスポートサイズ」と、A4の紙を三つ折りにして挟み込める「レギュラーサイズ」(A5スリムサイズ)があり、どちらも片手で持ち運びやすい。私は両方持っていますが、特に気に入っているのは、ポケットに入るパスポートサイズです。

 

2. 旅が楽しくなる

 旅に持って行って、スタンプを押したり、シールを貼ったりしても、楽しい気持ちになれます。

 ノートと一緒に写真を撮ってインスタグラムに残す、という楽しみ方もできます。

 


昨年の正月、金沢の兼六園にて

 

3. 日常でも使える

 ノートにカバーやケースがついた「スターターキット」を購入するとひと通りのものが揃っていますが、名刺ファイルなどのリフィルや、クリップで取りつけるペンホルダーも買えば、カスタマイズすることができます。ノートのリフィルも、無地だけでなく、罫線が入ったものもあります。

 また、マンスリーやウィークリーのダイアリーのリフィルを使えば、手帳として使うこともできます。

 

 スターターキットの値段は、パスポートサイズで3,456円、レギュラーサイズで4,320円(ともに税込み)なので、最初は高価に感じるかもしれませんが、時間が経つにつれて、「買ってよかったな」と思える商品です。良いプロダクトは、長い間持っていると、愛着が湧いてきます。

 トラベラーズノートのある生活をより楽しむためのユーザー向けコミュニティもあるので、調べてみるのもいいかもしれません。



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

IT系企業勤務。文房具朝食会を主宰。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】ミドリ『XSステーショナリーキット』(デザインフィル)

文房具朝食会・鎌田祐実子

【この文房具に注目!】そえぶみ箋(古川紙工)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】スイング・ロジカル TODAYノート A5スリム(ナカバヤシ)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。