ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『Pentray』(Hacoa)

【この文房具に注目!】『Pentray』(Hacoa)

2019年03月12日 公開

文房具朝食会・内原悠々子

ペンを手に取る手軽さが、勉強を継続する手助けに

 

 ペンレスト、またはペントレイという文房具をご存じでしょうか。その名の通り、筆記具を休めておくための台や容器のことを指します。残念ながら、省スペースな筆立てや筆箱に押されて、なかなか購入されない文房具です。しかし、1週間使ってみれば、この道具の真価がわかります。実はこれ、「仕事から帰ると疲れ果てて、勉強する気力がない」とお悩みの方に、うってつけのツールなんですよ。

 効用はずばり、ストレス0で筆記用具を手にできること。筆立てからペンを取り出すのと、ペントレイからペンを取るのとでは、その手軽さが全然違うのです。机の端に手を伸ばし、雑多な筆立てから目当ての筆記用具を引き抜くのは、意外と億劫だったりします。考えてみれば、小さめの本棚から目当ての本を探して抜き出すようなものですから。それに比べ、利き手側に置いたペントレイから筆記用具をすっと手に取るのは、手元のスマホの電源を入れてちょっと検索するのと、大体似たような手軽さです。ペントレイを使い始めると、自分がそれまでいかに文房具を探すためだけに作業の手を止めていたのか、よくわかります。

 中でもHacoaの木製ペントレイ『Pentray』は、両端に仕切りがないため、どんな長さのペンでも置ける優れもの。スタイリッシュな出で立ちで、お気に入りのペンに相応しいステージを演出してくれます。文房具持ちの私としては、最初筆記具を置く溝が5本分しかないのがやや不満ではありました。ただ、使ってみてすぐ、ペンを選ぶ時間がほぼない分、作業が捗る事こと気が付きました。

 このペントレイをポンと机の上に置いて以来、ものぐさな私でも、誘惑に負けずに家でコツコツ勉強できるようになりました。生活習慣を無理なく変える文房具、よかったらお試しください。手軽さ、侮るなかれ、ですよ。

《写真提供:〔株〕Hacoa》



著者紹介

内原悠々子(うちはら・ゆゆこ)

文房具朝食会メンバー

金融系企業に勤務。万年筆ユーザー。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『蛇腹便箋レターセット』(榛原〈はいばら〉)

文房具朝食会・鎌田祐実子

【この文房具に注目!】『トラベラーズノート』スターターキット(デザインフィル)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】ミドリ『XSステーショナリーキット』(デザインフィル)

文房具朝食会・鎌田祐実子

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。