THE21 » キャリア » 「英語耳」を作る1日30分・7ステップのリスニング

「英語耳」を作る1日30分・7ステップのリスニング

2019年04月01日 公開
2023年03月10日 更新

谷口恵子(英語学習コーチ)

聞き取れない原因を一つずつ解消!

 読者の中には、学校で英語を学んだ頃はリスニングが軽視されていたこともあり、リスニングに課題を感じているという人も多いだろう。英語学習コーチの谷口恵子氏によると、リスニングができない原因は一つではないという。複数ある原因を一つずつ解消し、「英語耳」を作る方法を教えてもらった。

 

日本人がぶつかるリスニングの壁

「英語の中でも、特にリスニングが大の苦手!」という人は多くいます。なぜ、日本人は、リスニングを不得手とするのでしょうか。その理由は、実は一つではありません。

 最も大きな原因は、英語の発音に慣れていないことです。日本の英語教育ではリスニングやスピーキングが軽視されていたため、「書かれた英文は読めるが、音は聞き取れない」という状態になっている人が多くいます。

 また、英語は速く話されると音の変化が起こりやすく、聴き間違いや聴き落としの原因になります。

 さらに、「いったん頭の中で日本語に訳してから理解する」という聴き方も問題です。聞こえた英語を、英語のまま瞬間的に理解するのではなく、日本語に訳して理解するのでは、時間がかかります。そのために、話されるスピードに追いつけなくなるのです。

 出てくる単語や表現を知らないことも、原因として挙げられます。これは、「聞こえるけれども、わからない」状態です。

 こうしたいくつもの壁を、すべてクリアできる練習法があります。それが、私が考案した「タニケイ式シャドーイング」です。

 シャドーイングとは、流れる音声のあとにぴったりとくっついて、そのまま真似をして声に出すトレーニングです。もとは同時通訳者の訓練として使われてきた方法とあって、シャドーイングだけを行なうのは一般の学習者には少々困難。いきなりシャドーイングから始めて、難しすぎて挫折するケースは少なくありません。

 そこでタニケイ式では、七つのステップを踏んで、最後にシャドーイングをする、という方法を取ります。

 各段階は、「聞き取れない原因」を一つひとつ潰すステップです。それは同時に、発音や速さに慣れ、英語を英語のまま理解する「英語耳」を育てるプロセスでもあります。

 それを経てからシャドーイングをすることで、「聴ける・話せる・理解できる」レベルにまでなることができるのです。

 

次のページ
聞き取れていない弱点を客観的に把握する >

著者紹介

谷口恵子(たにぐち・けいこ)

英語学習コーチ

1978年、宮崎県生まれ。東京大学法学部卒業後、日本オラクル〔株〕を経て、ソニー〔株〕に入社。2009年、社内の英語研修でシャドーイングを知り、この手法に独自のアレンジを加えたトレーニングでTOEIC・TOEFLのリスニングで満点を獲得。13年よりプチ・レトル〔株〕役員を務める。英語学習コーチとして、これまでに累計5,700人を指導。著書に『3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング』『1日10分! 楽して伝わるタニケイ式英語発音トレーニング』(ともにプチ・レトル)などがある。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

「弱形」を知れば、英語は9割聴き取れる!

関正生(「スタディサプリ」人気No.1英語講師)

リスニング力アップに効果的な洋画・洋楽とは?

佐々木 真(『English Hacker』編集長)

あなたが英語を聴き取れない「6つの理由」とは?

西蔭浩子(大正大学表現文化学科教授)
×