ホーム » THE21 » スキルアップ » 20代のうちに身につけたい!“人に好かれる”たった3つの仕事のコツ

20代のうちに身につけたい!“人に好かれる”たった3つの仕事のコツ

2019年04月24日 公開

朝倉千恵子(株式会社新規開拓 代表取締役社長)

伝え方一つで仕事の成果は大きく変わる!

毎日一生懸命やっているのに、チームのみんなとうまくやっていきたいのに、なぜか仕事がうまく回らず、上司に怒られてばかり……というお悩み。実はコミュニケーションのポイントを見逃しているのかもしれません。

多くの人が陥りがちなビジネスコミュニケーションの落とし穴に気をつけながら、苦手な人まで味方につけてしまうような“人に好かれる”ビジネスコミュニケーション術をご紹介します!

 

仕事ができる人になりたければ、「人に好かれる」ことを目指すべし!

仕事ができる人は、人に好かれている。人に好かれなければ、仕事はできない。

ビジネスにおけるコミュニケーションこそ最も人間臭く、“人間性”や“受け手の気持ち”といった目に見えない漠然とした要素が強い影響力を持つ――

これが、今日私が皆さんにお伝えしたいことの全てです。

いやいや、ちょっと待ってくださいよ。人に好かれるかどうかは、仕事の能力には関係ないし、特別なスキルを持っていればそんなことは関係ないでしょう? それにビジネスコミュニケーションといえば、論理的思考で合理的な説明が求められ、上下関係や言葉遣いばかりが重要視される形式ばった、冷めたものばかりなんじゃないの?

と思ってくださったあなた、ぜひ続きをお読みください。

 

相手が気持ちよく受けてくれる仕事の依頼方法は?

ではさっそくここで質問です。上司から仕事の依頼を受けたとします。次のAとBのパターン、あなたが気持ちよく仕事を引き受けられるのはどちらでしょうか?

A:〇〇さん、これ明日までにまとめておいて!

B:〇〇さん、忙しいところ悪いんだけど、これ明日までにまとめておいてくれる?

上司からの指示なのだから、つべこべ言わず引き受けるのが当たり前、という話は置いておいて、Bパターンのほうが丁寧で柔らかく、素直に「はい、わかりました」と言いたくなりませんか?

たとえ上司といえど、Aパターンのように乱暴に仕事の指示を出されると、心の中でカチンときてしまうこともありますね。

次のページ
依頼の仕方ひとつで、成果は大きく変わってくる >



著者紹介

朝倉千恵子(あさくら・ちえこ)

株式会社新規開拓 代表取締役社長

小学校教員を経て、一般企業の営業職として入社。営業未経験ながら、礼儀礼節を徹底した営業スタイルを確立し、3年で売上NO1、トップセールス賞を受賞。
04年株式会社新規開拓を設立。現在までに延べ17万人の社員研修・人材教育に携わる。
女性の真の自立支援、社会的地位の向上を目指した、TSL「トップセールスレディ育成塾」を主宰。卒業生は2,500名を超える。著書は、全37冊、累計売上部数は約48万部。『コミュニケーションの教科書』(フォレスト出版)、『すごい仕事力』(致知出版社)など。

THE21 購入

2019年8月号

The21 2019年8月号

発売日:2019年07月10日
価格(税込):630円

関連記事

編集部のおすすめ

「ずるい人」を寄せつけない方法

大嶋信頼(心理カウンセラー)

200万部突破!池上彰氏が語る『伝える力』誕生秘話&人気の理由

池上彰(ジャーナリスト)

なぜ、社長はいつも同じ話ばかりするのか?知っておきたい「Sカーブ」の話

斎藤広達(シカゴ・コンサルティング代表取締役)
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。