ホーム » THE21 » トピックス » Googleは八百屋。 facebookは郵便局。そう考えれば、商店街復興の策が見えてくる!

Googleは八百屋。 facebookは郵便局。そう考えれば、商店街復興の策が見えてくる!

2019年06月06日 公開

中山史貴(一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール代表理事)

商店街から人を奪ったGAFAに対抗するには?

商店街の個人商店も、GAFAをはじめとした世界的一流企業も、ビジネスモデルの骨組みという面からみると構造は同じ。こう主張するのは、『失敗をゼロにする 起業のバイブル』著者の中山匡氏だ。

そうしたビジネスモデルの「型」を知れば、商店街が果たしてきた価値をIT企業がどのように進化させたかが理解しやすくなり、さらには、商店街に再び客足を戻すようなイノベーションまでもが可能になるという。いったい、どういうことなのか。

 

ビジネスモデルには7種類22分類の「型」がある

年々増え続けているシャッター通り…。もはや、商店街の役割は終わった、商店街から学べるものはないとお感じの方も多いかもしれませんね。

ところが実際は、GAFAをはじめとした一流IT企業であっても、商店街によくあるお店を、ネット空間で進化させただけであることが多いものです。

例えば、facebookは郵便局の発展形です。また、Googleと八百屋は骨格が似ています。

一体どういうことなのか、少しずつ理解を深めていきましょう。

著者が経営するビジネススクールでは、10年かけて1,061個のビジネスモデルをリサーチしてきました。その結果、分かったことは「ビジネスモデルには型がある」ということです。そして、それは無限にあるのではなく、7モデル22分類に整理されるということでした。

今回は、全体像を理解頂くために、細かい分類はおいておき、この7モデルをもとにお話していきたいと思います。

 

facebookは、郵便局と同じ?

郵便局が提供している価値の1つが、手紙を届けたい相手に届けてくれること。まさに、大切な人とあなたの間をつないでくれるのが郵便局の役割。こうしたモデルのことを「マッチングモデル」と呼んでいます。

一方で、facebookは、「友人・家族・グループをつなぐサービス」です。最近では、E-mail以上に、同社のfacebookメッセンジャーを使っているという人も多いかもしれませんね。

まさに、これは手紙の代わりそのもの! 手紙の場合には、相手の住所が分からないと届きません。ところが、facebookメッセンジャーでは、名前で検索して相手を見付けることができれば、相手の連絡先が分からなくても、メッセージを届けることができます。

まさにfacebookは、郵便局の手紙のサービスを進化させたものと言えますが、ビジネスモデルの構造は同じだと言えるのです。

 

Googleは八百屋さんと同じ?

今度は、Googleを見てみることにしましょう。同社のミッションは、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」です。

こうした事業のことを、「情報整理モデル」と呼んでいます。本来であれば、情報を必要とする人が自分で集める必要があります。それを、代わりに行ってあげるモデルです。

では、八百屋はどうかというと、集めているのは情報ではありませんし、野菜を世界中から集めているようなケースも希でしょう。とはいえやはり、八百屋の意義は品揃えにあります。

また、売れる野菜ほど、お客さんの手にとりやすい場所に置くことで、便利なお店になっていきます。Googleが、ユーザーから求められる情報ほど検索結果の上位に表示させる努力をしているのに、とても似ていますね。

次のページ
イノベーションを生み出すビジネスモデルの「型」とは? >



著者紹介

中山史貴(なかやま・ふみき)

一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネス・スクール代表理事

本名 中山匡
栃木県生まれ。東京大学大学院工学系研究科システム量子工学専攻修士課程修了。
経営コンサルティング会社に入社後、31歳で独立。「広がる事業には、美しい方程式が秘められている」という理念のもと、ビジネスモデルのロードマップを描けるコンサルタント養成にも力を入れ「ビジネスモデル・デザイナー認定講座」をスタート。
また、2009年より、一般社団法人一般社団法人シェア・ブレイン・ビジネスを設立。結婚・出産をきっかけに、フルタイム勤務を断念した女性を在宅勤務スタイルで起業家とつなぐ「在宅秘書サービス」や「シェア秘書サービス」を立ち上げる。現在、150社以上に導入。1,500名以上の秘書が登録。

関連記事

編集部のおすすめ

「ずるい人」を寄せつけない方法

大嶋信頼(心理カウンセラー)

40代からでも取っておきたい「資格」

鈴木秀明(資格勉強コンサルタント)

人間関係に悩まないための「魔法の言葉」とは?

心屋仁之助(心理カウンセラー)

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。