THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『PS ドキュメントバッグ〈A4〉 パスコ』(デザインフィル)

【この文房具に注目!】『PS ドキュメントバッグ〈A4〉 パスコ』(デザインフィル)

2019年10月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

ちょっとしたこだわりが嬉しい軽くて丈夫なカバン

 

 今回紹介する文房具は、デザインフィルの『PS ドキュメントバッグ〈A4〉 パスコ』です。

 こちらは、パスコと呼ばれる特殊な紙を使用しています。パスコは、古紙とフレッシュパルプを原料にした、軽くて丈夫な素材です。また、水にも強い表面加工をしていて、雨の日でも持っていけます。さらに、持ち手には、スペイン製のリサイクルレザーを使用しています。ちょっとしたところへのこだわりが嬉しいです。過去にグッドデザイン賞を取っていて、納得の一品だなと思いながら使っています。

 実は、この商品、数年前に買ったもので、新製品ではありません。最近、ガジェットなどをいろいろ持ち運んでいて、「なんかカバンが重いなぁ。なんかもっと軽くできないかなぁ」という思いから、ふたたび日常的に利用するようになりました。A4の雑誌なども入ります。持ち物が多くなりそうなときは、小さな紙袋を折りたたんで入れることもあります。

 また、入れられるものが限られているので、家を出発するときに入れるものを吟味するようになりました。特に外にポケットがあるわけでもないので、まめに中身を整理する必要があります。

 ところで、昔、クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんが本の中で手ぶらを勧めていたのを読んだ覚えがあります。実際のところ、手ぶらはなかなか難しいですが、荷物が軽いと、気持ちも軽くなるというのはわかります。

 私が使っているのはA4ですが、他にA3やメガネケースサイズのものもあります。色は赤茶・ベージュ・黒の3色。ちょっとした外出に便利な道具です。

 

《写真提供:〔株〕デザインフィル》

著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。山梨県大月市のマーケティングアドバイザー、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダー、花火鑑賞士など関心は多岐にわたる。

文房具に関してはペンよりもノートの方が好きで、市民団体「日本手帖の会」が行なっている手帳検定2021の認定手帳有識者、レベルゴールドを取得。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2024年4月号

THE21 2024年4月号

発売日:2024年03月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『オトナのシールコレクション〈フレークシール用〉』(キングジム)

文房具朝食会・鎌田祐実子

【この文房具に注目!】『ノート ニーモシネ A3 N167』(マルマン)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『オプト(シャープペンシル)』(パイロットコーポレーション)

文房具朝食会・鎌田祐実子

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会
×