THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『MEMO PAD』SIZE B7 PLAIN(大創産業〈ダイソー〉)

【この文房具に注目!】『MEMO PAD』SIZE B7 PLAIN(大創産業〈ダイソー〉)

2019年11月12日 公開

文房具朝食会・小野正誉

自分の理想像が思い浮かんだら、B7サイズのメモ帳にすぐ書く

 

 打ち出の小槌のようなものがあればいいのに、と思ったことはありませんか。

 私にとって、それと同様に理想を叶えてくれるツールが、このB7サイズのメモ帳です。

「えっ! そんなツールがあるの?」と思われたかもしれませんね。

 私は、「must」なことをTO DO項目として書き出すのではなく、「こんな風になりたいな」「こんな人になりたい」など、自分にとっての理想の未来像が思い浮かんだ時に、その状態や状況をメモするようにしています。

 これを習慣化してから20年以上経ちます。その間、ブロック型やリング型のメモ帳、付箋、ノートなど、いろいろと試してきました。

 そして、行き着いたのが、B7サイズのメモ帳です。ちょうど手のひらに収まるというのがいいですね。また、シャツの胸ポケットやビジネスバッグにも収納しやすいので、持ち運びも楽。思い浮かんだ時に書くのがポイントなので、サイズや持ち運びのしやすさも大切なのです。

 また、スマホのメモ機能も活用していますが、メモ帳に書くほうが断然速い。手書きは、画面をタッチしたり、キーボードで文字を打ったりするより、何倍も脳を使うのだとか。だから、潜在意識も刺激しているのですね。

 ペンは3色ボールペンを愛用していますが、メモする時は青に限ります。青色には、心を落ち着かせ、集中力を高める効果があると知り、それを信じて実践しています。

 手書きで、理想像をどんどん書く。小さなツールの活用で、人生が変わりだすかもしれませんよ。お勧めです。

著者紹介

小野正誉(おの・まさとも)

文房具朝食会メンバー

〔株〕トリドールホールディングス 経営企画室 社長秘書・IR担当。
神戸大学経済学部卒業後、大手企業に就職するも1年で退社。その後、外食企業で店舗マネージャー、広報・PR担当、経営企画室長、取締役などを歴任。2011年より「丸亀製麺」を展開するトリドールホールディングスに勤務。転職してわずか3年で社長秘書に抜擢。入社後8年の間、国内外に1,700店舗以上を展開するグローバルカンパニーに至るまでの成長の軌跡を間近に体験する。
サラリーマンとして仕事をするかたわら、カウンセリング、コーチングを学び、心理カウンセラー資格を取得。
また、20年以上続くメモの習慣から、書いた夢や理想の多くが現実になったという経験を多くの人に伝えるため「夢を叶えるワークショップ」を開催。わかりやすく、日常で役に立つと好評を得ている。
著書に『メモで未来を変える技術』(星雲社)、『丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか? 非効率の極め方と正しいムダのなくし方』(祥伝社)、『丸亀製麺に学んだ 超実直! 史上最高の自分のつくりかた』(ゴマブックス)がある。
1972年奈良市生まれ。和歌山市育ち。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『PS ドキュメントバッグ〈A4〉 パスコ』(デザインフィル)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『オトナのシールコレクション〈フレークシール用〉』(キングジム)

文房具朝食会・鎌田祐実子

【この文房具に注目!】『ノート ニーモシネ A3 N167』(マルマン)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会
×